終了した展覧会・イベントです
[画像: 植松永次 道標 / Milepost 2020 H25.5 x W21 x D20 cm Photography: Koji Honda]

植松永次 「散歩の途中」

Gallery 38
終了しました

アーティスト

植松永次
*火曜日は、当面の間ご予約制とさせていただきます。

Gallery38では、植松永次の新作展「 散歩の途中 」を開催いたします。 本展では、植松が今年の1月から約3ヶ月間、信楽・陶芸の森に通い制作した約20点の新作で構成されています。1980年代に制作活動をはじめてから、一貫して土や、自然との真伨な対話の中に創造の源泉を見出してきた植松の作品には、慌ただしい日々の中で変わることない自然を見て、何かほっとした気持ちにさせられるように、懐かしく根源的な美しさを感じます。
自身の創作活動について、表現以前に土と向き合う作業であり、つくりすぎないことを大切にしている、と植松は言います。生命感あふれる泥漿の動き、土や火の痕跡が際立つひび割れと歪み、それぞれの素材の特性を存分に活かした本展の作品からも、既存の方法論や自身の意識に捉われず、あくまでも土や自然から感じたことに主眼をおいた、植松の姿勢が見受けられます。そして、そこから無数の色や形を研ぎ出すことで、ひとつとして同じものはない、独創的な作品が生まれるのではないでしょうか。太陽が昇り、空は青く、新しい芽が出て、花が咲き、月が昇り、星が光る。 時は重なり、新たな出会いがある。植松の作品は、ごくあたりまえの風景にひそむ、大切な時間や空間を見つけるきっかけを与えてくれているような気がします。

スケジュール

2020年6月10日(水)〜2020年7月11日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
備考
火曜日は事前予約制
入場料無料
会場Gallery 38
http://www.gallery-38.com/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-30-28 原宿ホームズ101
アクセス東京メトロ副都心線北参道駅2番出口より徒歩6分、JR山手線原宿駅竹下口より徒歩8分
電話番号03-6721-1505
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します