終了した展覧会・イベントです

「マッツ・グスタフソン、植田正治、マン・レイ ほか」

MA2 Gallery
終了しました

アーティスト

マッツ・グスタフソン、植田正治、マン・レイ、アンドレ・ケルテス、ウィン・バロック、セシル・ビートン、ブラッサイ、ホルスト
80年代よりニューヨークを拠点に活躍するスウェーデン出身のアーティスト、マッツ・グスタフソンと、世界的な写真家の名作を組み合わせた展覧会を開催いたします。

新型コロナウイルスで世界が一変した後、マッツと、互いの状況について語り合いました。マッツのいるアメリカは、日本よりさらに深刻な感染状況であり、5月にはBlack Lives Matterが全米を越え世界中で声を上げ、これから迎える大統領選。私たちに出来ることは何だろう。作品を制作してゆくこととは。それを届ける仕事の意義は。自問自答を続けました。そこからマッツの作品と往年の写真作品を組み合わせたタイムレスな美の追求を展覧会にしてみよう、という企画が生れました。

マッツがあらわす余白や滲みの美しい水彩画と、時を経た銀塩写真という意外性に富んだ組合わせ。それによってこれまでは隠れていて見えなかったものが互いに顕れてくるに違いない。実際に並べてみてこの予感は的中しました。
マッツ・グスタフソンのファッションをテーマにした作品は、日本初のご紹介になります。そして、求めていた写真プリントはツァイト・フォト コレクションにありました。彼らの協力を得て、アンドレ・ケルテスや植田正治らによる大変貴重なプリントが展示されます。時代を超えた、芸術を追求するアーティスト同士のコラボレーション。

スケジュール

2020年11月6日(金)〜2020年12月5日(土)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
火曜日は事前予約制
入場料無料
会場MA2 Gallery
http://www.ma2gallery.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-3-8
アクセスJR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩9分、東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩10分
電話番号03-3444-1133
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します