終了した展覧会・イベントです

出居麻美 展

いりや画廊
終了しました

アーティスト

出居麻美
長年、織作家として作品発表を続ける出居麻美。伝統的に、そしてデザイン的に日常に受け入れられ、しばし私たちも目にする、アルファベットや日本の書体、そして文様等や記号, 出居はそれらを素材に、友禅染・型染め・ステンシル等の様々な染め技術と、もっとも基本的な織り技法の平織りのみで作品を生み出します。

織物は経(タテ)糸と緯(ヨコ)糸が交差して生み出される無数の点が集積することで出来上がる面です。出居は混色しない互いの糸が作品に生み出す色相の効果を考慮し、ビビットでコントラストの強い色を組み合わせることで織り独自の混色の見え方と、質感に重点を置いています。

友禅染め・型染めの技法で染色した文字や記号などのモチーフを、テープ状にカットしたものをヨコ素材のメインとし、他の種類のヨコ糸を混在させながら織っていく事で、交差・集積・連続を繰り返し面となります。繊維や布といった柔らかく優しい素材を用いながら、エネルギーを孕み、混沌としながらも調和した力強いハードな表現を、模索・研究しています。

今展覧会では大作を含めた新作を中心に発表いたします。

スケジュール

2020年6月1日(月)〜2020年6月13日(土)

開館情報

時間
11:3019:30
最終日は16:00まで
休館日
日曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.galleryiriya.com/2020idei
会場いりや画廊
https://www.galleryiriya.com/
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩10分
電話番号03-6802-8122
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します