終了した展覧会・イベントです

本郷芳哉 「The border」

いりや画廊
終了しました

アーティスト

本郷芳哉
人間は内的世界(精神)と外的世界(環境)で成り立っています。本郷芳哉氏はこの二つの間にある”狭間の世界 ”を表現しています。

「生きること」自体,その理由や意義は不明確で曖昧です。あえてその「存在」を彫刻として制作する本郷氏は、一貫して自身を含めた全ての「生きる」本質に迫ります。

意図して形成された様々な窪みや膨らみ、光を求めながらも最高の状態で輝ける一瞬の時を待っているかの様な密かな素材の輝き、それらの要素から成る、氏独特のフォルムと表情を見ていると作品からの息遣いと鼓胴が聞こえるかの様な、まるで静寂と恐怖が混在する不思議な感覚を覚えます。呼吸の度に成長と変化を続けているかの様な氏の作品は、現在の己の立ち位置や体験から表現されたもの。それゆえに氏の生きる過程と共に、作品は変化と成長を続け、体験と共に加わる何らかの付加価値が、氏の作品を新たな段階へと導いているかの様です。

一つの完成から導かれる新たな完成、本郷氏の作品こそ、生きる過程で苦悩し前進する本人の姿であり、同時に本人の鼓動や息遣いをも感じる「生きる彫刻」といえるのではしょうか。

内的世界(精神)と外的世界(環境)の狭間に存在する接点、まず私たちが考えるのは、重要でありながら敏感で繊細な皮膚の様なものを思いましますが、実際にはわかりません。しかし確かなことは、内と外の両方をその様な「狭間の世界」で表現することは、彫刻家本郷芳哉自身の「生きることは何か」の今後の追求にも繋がっていくことでしょう。

スケジュール

2020年2月3日(月)〜2020年2月15日(土)

開館情報

時間
11:3019:30
最終日は16:00まで
休館日
日曜日

オープニングパーティー 2020年2月7日(金) 17:00 から 19:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttps://www.galleryiriya.com/2020negishisoh
会場いりや画廊
https://www.galleryiriya.com/
住所〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
アクセス東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩1分、JR山手線・京浜東北線鶯谷駅南口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩10分
電話番号03-6802-8122
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します