終了した展覧会・イベントです
[画像: 石川順惠 Impermanence花菜風 | Impermanence-Wind through Rape Blossoms 2019 | アクリル、砂、カンヴァス | 290x195.5cm]

石川順惠 展

上野の森美術館
終了しました

アーティスト

石川順惠
*新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、これまでさまざまな対策を講じ開館してまいりましたが、東京都の自粛要請を受け、3月28日(土)より休館することを決定いたしました。

※本展示は臨時休館の影響で会期を縮小して掲載しております。
元会期: 2020年3月12日(木)〜3月30日(月)

この度、上野の森美術館ギャラリーでは、VOCA展2020に合わせて、1995年、1999年に同奨励賞を受賞した石川順惠による展覧会を開催いたします。石川は、ニュー・ペインティングに代わる新しい芸術表現が生まれようとしていた1980年代後半の日本でその活動を始めた美術作家です。当時の日本は、バブル経済を背景に多くの美術作家たちが広告やデザインの流れを汲む同時代の文化に呼応する表現として、シュミラークルや脱構築といった新しい美術言語の探求を推し進めた時代でありました。

石川の絵画実践は、モダニズム絵画の歴史、そしてミニマル・アートに見られる単色空間に対する、細密な追求、応答という点で異彩を放っています。石川は、本や雑誌、新聞、広告などの印刷物で目にしたイメージを拡大し、キャンバス上に投影して写し描きをすることで、画中に複次元の構造を作り出していきます。キュレーターの吉竹美香は、石川が描く投影や歪曲を経た形態の変換を、西洋美術史の研究から導きだされた「メタ・フォトグラフィック・プロセス」と称しています。石川の制作プロセスは、急速に拡張した商業都市・東京のランドスケープを形成し、そこに含まれる商業的な要素を全て無効にしている行為であると言えるでしょう。元のイメージに含まれるオブジェクトの在り様は、この行為を経ることで弱められ、新たな意味をもって再構築され、純粋な形態へと表出されていきます。また、イメージの出所を不明瞭にするために、石川はあえて色や構図を抽象化し、「事物が属していた三次元の空間以外の、絵画上の空間の構築」についての追求を行っています。

石川は、2012年から現在にわたって「非永続性」と題された、高度で複雑な体系を持ったシリーズに継続して取り組んでいます。この一連の作品群は、スタジオの大きな窓からの移ろい続ける景色と作家自身との瞑想的な邂逅から着想され、既に完成したものとされていた過去10年間に渡る作品の絵画構造に改めて筆を加えることによって生まれました。石川は、空白ではないキャンバスと対峙することで、過去に制作した絵画面を「与えられた条件」ととらえ、砂を混ぜ合わせた絵具や、描き加えられた線や格子によって画中に新たな層を足していきます。まるで、過去の痕跡を留めながらも変化し続け、再構築され続ける石川の絵画構造は、開発、再開発を繰り返しながら変容を続ける東京の風景と共鳴しているかのようです。石川による絵画面の再構築は、「与えられた条件」を損傷・破壊・否定するものではなく、既に描かれている形態と色相から、新しい絵画的意味を見出す取り組みと言えるでしょう。こうして、下部の層は、重ねられた上部の層との、色、形態、そしてテクスチャーにおける相互作用を引き起こし、描き加えられた線や格子との視覚的な色の混交を生み出します。石川はその作用について、「画面内の様々な構成要素が、独立的な存在としてありながら、様々な場所で、他の要素と多様な、独特な関係を持つ絵画を描きたいと思っている」と述べています。

石川は、2018年、BLUM & POE 東京での個展開催、2019年、二会期にわたってBLUM & POE ロサンゼルスで行われた「パレルゴン: 1980年代、90年代の日本の美術」展への参加を経て、本ギャラリーの取り扱い作家となりました。なお、今春刊行予定の同展図録にも作家の80年代後半から90年代にかけての重要な作品群が掲載されています。

会場: ギャラリー

スケジュール

2020年3月12日(木)〜2020年3月27日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間 10:00〜18:00
入場料無料
展覧会URLhttp://www.ueno-mori.org/exhibitions/article.cgi?id=969917
会場上野の森美術館
https://www.ueno-mori.org/
住所〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2
アクセスJR上野駅公園口より徒歩3分、東京メトロ銀座線・日比谷線7番出口より徒歩5分、京成線京成上野駅正面口より徒歩5分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します