終了した展覧会・イベントです
[画像: 内藤礼「精霊」2020年 金沢21世紀美術館展示風景 写真 : 畠山直哉]

内藤礼 展

タカ・イシイギャラリー
終了しました

アーティスト

内藤礼
この度タカ・イシイギャラリーは、11月27日(金)から12月26日(土)まで、「内藤礼」展を開催いたします。タカ・イシイギャラリーでの初の個展となる本展は、新作の絵画作品と立体作品を中心に構成されます。本年開催された個展「うつしあう創造」(金沢21世紀美術館)では、はじめて「創造」と向き合った作家が、その先に見出す生の瞬間とヴィジョンを紹介します。

本展で発表される《color beginning》は、紙に赤の色鉛筆で描いたシリーズ《namenlos/Licht》(1993年~)の流れを汲んで2005年から始まり、色彩の新たな発見から始まった絵画シリーズ《無題》(2006年~)との繋がりをもつ作品でもあります。生気の顕われである色彩は、絵画が受けとめる光によって、奥行きをこえて自由にキャンバスそのものの手前と奥を行き来します。鑑賞する私たちの視線もまた、顕われては消え、消えては顕われる色彩に導かれるように移ろいながら、心を通して光と色彩、生とが一体となり顕われる経験をします。それは、人間の初動である驚きを持った純粋な発見、生の外と内とを行き来する体験でもあります。
こうした作品における生の外と内の境界は、近年さらにささやかで分かちがたいものとなり、絵画が内包する矩形や物質性といった枠組みを軽やかに越えて、作品自体がその限られた定義から解き放たれていくようです。

生の外と内をめぐる自由で純粋な連続性は、ギャラリーの窓から差し込む光により、刻々と変化する空間作品(インスタレーション)ひとつひとつへとひろがります。それらの作品は、世界には私たちに打ち明けられることのない秘密、眺めていない束の間に存在する生の瞬間が確かに在ることを、ただそこに在ることで示しています。空から空間に流れ込む陽光を映しながら、その変容をひたすら見つめ、生の顕われをじっと待つ作品群もまた、訪れる人たちとともに、六本木という都市の隙間で生滅の連なりをあらわす情景となります。

世界、存在、生、空間、時間、太陽、空との対話、つくることの意味、人間の初動を見つめ続ける作家によって、今回どのような光景が顕われてくるのか、是非この機会にご高覧ください。

スケジュール

2020年11月27日(金)〜2020年12月26日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.takaishiigallery.com/jp/archives/24201/
会場タカ・イシイギャラリー
http://www.takaishiigallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 3F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7010
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します