終了した展覧会・イベントです
[画像: work pictured: photo by Satomi Yamauchi]

緒方数馬 + 岩切秀央 「Object Concord|呼応する事物」

CLEAR GALLERY TOKYO
終了しました

アーティスト

緒方数馬、岩切秀央
この度CLEAR GALLERY TOKYO は、7月3日(金)から8月1日(土)まで、緒方数馬と岩切秀央による二人展を開催いたします。

緒方数馬は、道具/ 既製品を作品の素材として用いています。その素材から、道具たる所以(それは形を構成するための重要な理由であり、場合によっては色彩にも影響を与えている)である本来の使用目的を排除し、ひとつのビジュアル要素として危ういバランスで組み合わせていくことで、詩的な余白と瞬間的な美しさが混在するオブジェを作りだしています。このところ制作してる作品のシリーズは、何気なく3 つの点を見ているとそこに顔が出現するように、そのとてもシンボリックな構成が否応なく性器を想起させます。その生命の象徴を、様々な問題と紐付かせて想像を巡らすこともできますが、緒方は、語呂がいいとか、子供が意味もなく面白半分で口ずさむように、軽やかにその造形美を提示します。

岩切秀央は、土を練り、石を作ります。それは、長い年月を経て生み出される自然物の美しさを、忠実に再現するということが目的ではなく、その制作過程に作家自身の時間を投影させることで、自己を表現するということが重要な行為となります。陶芸の古典的な技法を使いながら、用の美という陶芸の根源的な意識から離れて作陶することで、自然物の美と存在感に挑む岩切の作品には、芸術をつくりだす人間の欲求と愛情が含まれているように感じます。

本展に合わせて共同制作された作品は、それぞれの素材が示唆する意味とは無関係のイメージとして再構築され、二人の思考の違いまた物質的な距離は、琴線となって共鳴しあい、緊張感ある彫刻作品となっています。
“Object Concord|呼応する事物” 展にぜひご来訪いただけましたら幸いです。

スケジュール

2020年7月3日(金)〜2020年8月12日(水)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場CLEAR GALLERY TOKYO
https://cleargallerytokyo.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木7-18-8 岸田ビル 2F
アクセス東京メトロ日比谷線六本木駅2番出口より徒歩2分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩8分
電話番号03-3405-8438
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します