終了した展覧会・イベントです

タケダサトシ 「僕ら半分夢の中」

clinic
終了しました

アーティスト

タケダサトシ
タケダは、モネやデビット・ホックニーあるいはミルトン・エイブリー、熊谷守一などに傾倒しながら、絵画史を丁寧に咀嚼し、キャンバス上における独自の表現手法や、人の美に対する知覚の構造を探究しているペインター。2008年に武蔵野美術大学を卒業後、ベルリン/デュッセルドルフでの制作研究期間を経て、帰国後は故郷である瀬戸内に拠点を移し活動を続けています。
本展は、今年中止を余儀なくされたARTISTS’ FAIR KYOTOで出展予定だった作品に最新作を加えた、彼の約10年ぶりの個展です。構成主義絵画やマチスの切り絵、カラーフィールドペインティング、ハードエッジペインティングといったモダニズム絵画を独自に再解釈した作品が並ぶ、これまでの集大成ともいえる展示となります。瀬戸内の景色を主なモチーフにしながら、トリミングと再構成で定着されたビジュアルは、断片的な記憶によって作り出される心象風景のようであり、また、切り貼りした記憶から美や豊かさを想像する人間のポテンシャルにも気づかせてくれます。

現実世界(リアル)の核心に迫ることは容易くありませんが、人はその不完全な認識を持ち寄ってより良い社会を作り出そうとしています。本展におけるタケダの作品群は、そういった人間のポジティブな想像力で補われている、社会や世界への希望を示唆してくれると考えます。

今回は、ご来場の際にマスクのご着用、アルコール消毒にご協力いただき、十分に感染予防対策を図りたいと考えております。なお、平日(月〜金曜)は事前予約制とさせていただきます(土・日曜はご予約不要です)。

スケジュール

2020年10月11日(日)〜2020年11月29日(日)

開館情報

時間
カフェと屋外展示は8:00〜19:00
休館日
月曜日から金曜日は電話予約制
備考
開館時間 11:00〜17:00、月曜日から金曜日は事前予約制
入場料無料
会場clinic
http://www.clinictokyo.com/
住所〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-33-18
アクセス東急田園都市線・東急世田谷線三軒茶屋駅南口より徒歩3分
電話番号050-5375-9572
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します