終了した展覧会・イベントです

安部大雅 展

東京ガーデンテラス紀尾井町
終了しました

アーティスト

安部大雅
翼のはえた勝利の女神、サモトラケのニケは空から船のへさきへと降り立った様子を表現し,頭部と両腕が失われた状態で1863年にエーゲ海で発見されたヘレニズム期の大理石彫像です。

石彫家 安部大雅が初めてニケに出会ったのは、イタリア留学中のカッラーラ美術アカデミーでした。大理石の空間に原寸大の石膏像が背後からのかすかな窓あかりによって浮き上がった形を見た時に、遠く及ばずとも、いつかニケの様な人類の宝となる彫刻を制作したいと思ったそうです。

あれから二十数年、コロナ禍による影響でゆっくりと流れる時間を過ごす中、ふとそのことを思い出し、また偶然にも昨年の台風で倒れた直径2mのけやきに出会うことで、木への供養と長年の思いを成就するために制作を始めました。

2020年、コロナや自然災害は、私たちに安定と不安定をもたらしました。安部はこの様な状況下でありながらも、皆がこの状況をうまく克服して欲しいとの思いを込め、2020年最後の紀尾井町での展示作品として安部大雅制作による勝利の象徴 ニケを展示致します。

スケジュール

2020年10月28日(水)〜2020年12月25日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
開館時間 11:00〜20:00
入場料無料
展覧会URLhttps://www.tgt-kioicho.jp/event/details/evnt275.html
会場東京ガーデンテラス紀尾井町
http://www.tgt-kioicho.jp/
住所〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー18F
アクセス東京メトロ南北線・有楽町線・半蔵門線永田町駅9a出口より直結、東京メトロ銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅D出口より徒歩1分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します