終了した展覧会・イベントです
[画像: 山本悠 | 角銅真実「Dance」ミュージックビデオの原画 2019 | 紙に顔料インク | 25.7cm × 18.2cm]

「9 Posters」

TALION GALLERY
終了しました

アーティスト

山本悠、秋山伸、石塚俊、荻野僚介、温田庭子、ケロクンプ&ルーマニャック、新津保建秀、HIROMIX、山本悠、脇田あすか
*TALION GALLERYは6月3日(水)より6月21日(日)まで、展覧会「9 Posters」を再開いたします。

イラストレーターを名乗りコンセプチュアルな活動で知られる山本悠の企画発案となる本展は、「ポスターのためのポスター」というテーマのもとに、デザイナーから漫画家、画家、写真家、パフォーマンスアーティストまで、多様なジャンルの作家が参加します。

「ポスターは、一度貼られて剥がされると、捨てられることも多い。あるいは片付けるのも面倒がられて、貼られっぱなしで朽ちていくことも多い。この世界にあり続けるポスターは、それとは別に存在する幸福に支えられている。みなさんに、心の中でも、部屋の中でも、だれかのどこかに貼り付き、そして、いつか剥がれてしまうような、そんなポスターを作ってもらいたい。(山本悠)」

これまでポスターという形式は、定型の平面の中に情報をいかにデザインするかという明快な条件により、デザインの世界においては一つの主要な表現形式として確立されてきましたが、メディアの多様化とデジタル化が進んだ現代において、かつての重要性は失われれつつあります。一方で、広告媒体としての存在意義を担うポスターは、表現である前に情報を効果的に伝えるという役割があり、瞬く間に消費されその姿を消してゆくという宿命をもった存在でもあります。

本展は、ポスターがもつ物語や形式、そのものの特性や物質性に焦点を当てて、これまで絵画が絵画について自問自答してきたように、様々な領域で活動する作家たちがポスターのためのポスターを発表します。

スケジュール

2020年6月3日(水)〜2020年6月21日(日)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、祝日
入場料無料
会場TALION GALLERY
http://www.taliongallery.com/
住所〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 B1F
アクセスJR山手線目白駅より徒歩6分、東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅2番出口より徒歩2分
電話番号03-5927-9858
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します