終了した展覧会・イベントです
[画像: 藤田朋一 机上の譽(H185×123×185?、アクリル板、木材、2019年)]

藤田朋一 「扶桑國ーふそうこくー」

日本橋髙島屋 6F / 美術画廊
終了しました

アーティスト

藤田朋一
このたび日本橋高島屋美術画廊Xでは、藤田朋一展「扶桑國-ふそうこく-」を開催いたします。藤田は主に3mm角の木材を使用し、格子組みという技法を用いて戦艦や宇宙船をベースに神社仏閣が入り交ざった独特の造型作品を制作します。
古来、日本人は神道に由来する自然・山岳信仰・八百万の神など有形無形問わずあらゆる対象に祈り(お詣り)をささげ、また仏教においては悟りを開いた解脱者を仏として祈って(お参り)きました。しかしながら、いつしか祈ることは争いを生み廃仏毀釈というカタチで神仏分離がすすみます。更に現代におけるこの「祈り」の行き過ぎた帰結点としての「争い」は潜在化されたところで加速し、テクノロジーが加わることでハイブリット化し益々人や国の分断を引き起こしています。
祈りとは、また祈ることを可視化した表現としての建築物とはなにか、藤田朋一がまさにいま世界中の生活様式が新たなフェーズへと進む今日表現としての作品の数々を一堂に展観いたします。尚、本展では新作、戦艦「扶桑」の艦橋をモチーフにした作品(高さ180cm 幅60cm ほどのアクリル作品)も展示する予定です。

スケジュール

2020年7月16日(木)〜2020年8月3日(月)

開館情報

時間
10:3019:30
入場料無料
会場日本橋髙島屋 6F / 美術画廊
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event3/index.html
住所〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
アクセス東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅B1出口より直結、JR東京駅八重洲北口より徒歩5分、都営地下鉄浅草線日本橋駅D4出口より徒歩5分
電話番号03-3211-4111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します