終了した展覧会・イベントです
[画像: 桑原正彦 遺品 2017 acrylic on canvas 193.3 x 130.2 cm ©︎Masahiko Kuwahara]

桑原正彦 「heavenly peach」

小山登美夫ギャラリー六本木
終了しました

アーティスト

桑原正彦
小山登美夫ギャラリーでは、桑原正彦展「heavenly peach」を開催いたします。本展は作家にとって当ギャラリーにおける12回目の個展となり、新作を発表いたします。

桑原は1990年代の後半から一貫して、いま住んでいる環境に対する人間の欲望による変化に着目して作品制作をしてきました。
進化、効率、大量生産、加工、洗浄、商品価値を求めるのに伴う破壊、汚染。60、70年代日本高度成長下の幼少期の思い出とともにある様々な変化を、奇妙な生物、ペットとしての動物、おもちゃ、風景、折込チラシの無名の女の子たちや建売住宅のイメージを通して作品にしています。

公害によって汚染された海に現れたアザラシは、そこを新しい生活の場として生き抜き人々に可愛さをまきちらします。可愛いと思う心も人間の欲。その絶望的でもあり、楽園のようでもある世界が桑原の大きな魅力になってます。

本展のタイトル「heavenly peach」は芳香剤のような、何かが終わった後に残っている微かな香りのイメージだと桑原は言います。 

現代への皮肉や空虚感はありつつも、決してつき放すわけではない。愛情と優しさを込めた眼差しをもって、私たちが見過ごしている世の中の可笑しさを軽妙にすくいとる桑原は、今をどう見ているのでしょうか。次の本展に際してのアーティストステイトメントにも、今回の作品の世界観が現れています。ぜひ桑原の最新作をご覧に、お越しくださいませ。

スケジュール

2020年7月10日(金)〜2020年8月8日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://tomiokoyamagallery.com/exhibitions/kuwahara2020/
会場小山登美夫ギャラリー六本木
http://www.tomiokoyamagallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7225
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します