終了した展覧会・イベントです
[画像: 山内祥太「カオ2」]

山内祥太 「第二のテクスチュア(感触)」

gallery10[TOH]
終了しました

アーティスト

山内祥太
代々木駅東口に「TOH」というアートスペースが1月10日に新規オープンします。
杮落しとなるこの展覧会は近年目覚ましい活躍をみせる新進気鋭のアーティストである山内祥太の個展を開催いたします。本展の企画主催は昨年2020年の7月末に雑居ビルの取り壊しの影響により漂流中となったアートスペースFL田SHのディレクターである吉田山です。

学生時代に彫刻と映像を学んだ山内は、これまでVRや3DCGなどの映像技術と自身の身体イメージ、そして粘土彫刻などを組み合わせることで制作活動を行ってきました。この作品構造は2019年に発表している「ロキ黄昏」でも明らかなように自身の存在を作品の物語内部に登場させることで物語の外部である私たちの時代との新たな関係性を見いだします。

今回の展覧会では、日本の漫画家である諸星大二郎の「カオカオ様が通る1」から影響を受けて書き起こされた顔にまつわる短編物語を中心としたインスタレーションを発表します。人間の皮膚、そして都市の風景を現代のテクスチュア(感触)と捉え、山内が近年取り組んでいる身体の彫刻化への探求とテキストに潜む映像性について考察を深めます。

2020年では世界的感染症の対策として、常時マスク着用が日常風景の一つとなり、顔が持つ多様な情報を剥奪された我々は新たな第二のテクスチュア(感触)を探す旅へと出ることを余儀なくされました。この状況に対して、山内の物語は新たなる第二の日常を創造できるきっかけとなる展覧会となりうるでしょう。

スケジュール

2021年1月10日(日)〜2021年1月30日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
月曜日は13:00〜17:00
入場料
展覧会URLhttps://www.instagram.com/p/CJ-6gvsDoBI/
会場gallery10[TOH]
https://www.instagram.com/gallery10.toh/?hl=ja
住所〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5-20-11 第一シルバービル1B
アクセスJR山手線・中央総武線代々木駅東口より徒歩1分、東京メトロ丸の内線・副都心線新宿三丁目駅E8出口より徒歩6分、小田急小田原線南新宿駅より徒歩8分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します