公開日:2008年5月11日

New Yorkへの新生児!

4年にもおよぶ東京でのβ版テストを終え、ニューヨークにて、自由に向けた新しいアート・デザインガイドを立ち上げました。英語のみですが、850以上ものアートスペースで起こっているイベント、展覧会の情報をリストするとても健康的な赤ん坊です。NY Art Beatへようこそ。

4年前、世界中から東京に集まったアート好き達が自分たちの趣向、気まぐれにも合わせられるウェブサイトを作りました。この大都市で起こっているすばらしく豊かなアートやデザインを、いわゆる専門家、編集者のチョイスに捕われることなく自由に、そして簡単に楽しむことができるサイトです。純粋に楽しく、純粋に自由なもの、それがTokyo Art Beatでした。

4年後、TABは東京における先進的なアート・デザイン情報サイトになり、その姉妹サイトであるKABは関西地域にもスポットライトを当ててくれました。(ちなみに、KABは設立1周年記念なんです。おめでとう。)レビュー、マップ、ブックマーク、スマートリスト、携帯版、その他の機能を備えたTABを使えば、カジュアルなアート愛好家からハードコアなアート批評家まで、簡単に、街の新しいムーブメントを見つけたり、それに関する会話に加わることができるようになりました。

2008年になって、TABチーム内のニューヨーカー達はこれをアートの中心地であるNYに持って帰って、自由に向けた新しいアート・デザインガイド、NY Art Beatを作ることにしました。NYに住む多くのアート・デザインジャンキー達と一緒に準備を始めたのです。

今日、ついに、すでにNYにある850以上のアートスペースで起こっている700ものイベント情報や、ブログではレビューやインタビュー、その他多くの機構などを備えて、この巨大な赤ん坊は第一歩を踏み出しました。

New York Art Beatにようこそ。

Kosuke Fujitaka

Kosuke Fujitaka

1978年大阪生まれ。東京大学経済学部卒業。2004年、Tokyo Art Beatを共同設立。08年より拠点をニューヨークに移し、NY Art Beatを設立。アートに関する執筆、コーディネート、アドバイスなども行っている。