TAB Talks#4 “Christian Schwartz” レポート

フォントデザイナーの熱気に包まれたTAB Talks#4 のレポートです

poster for TAB Talks #4

TAB Talks #4「クリスチャン・シュウォーツ:Design and Typography」

東京:その他エリアにある
Izakaya dharma Cafe (旧ゴタンダソニック)にて
このイベントは終了しました。 - (2008-04-08)

In TAB Talks TabTalks レポート by TAB Talks 2008-05-05

春の嵐の吹き荒れるさなかに行われたTAB Talks #5 “Christian Schwartz:Typography”。ニューヨークで現役で活躍するタイポグラフィーデザイナーのシュウォーツ氏をお招きし、これまでに手がけた仕事を紹介していただきました。

会場では、シュウォーツ氏のフォントを使用した特別な新聞が配布されました。

AQのクリス・パルミエリ氏の紹介で壇上に上がったシュウォーツ氏は、フォントの「機能と美」をテーマに、一つの「フォントファミリー」が完成するまでの気の遠くなる作業の一部を紹介していただきました。

いくつか紹介されたフォントは、ニューヨークタイム誌のファッションマガジン「T」用につくったものや、ドイチェ・バーン鉄道会社が使用する時刻表のフォントでした。ファッションマガジン用には、全体の美しさはもちろん、アートディレクターの要望を理解し、表現することの大変さを語りました。また、時刻表の文字は極小であるとともに、プリントされる紙質も良くないことから、読み間違いが多発していました。そこで数字の 3 6 8 9 や、アルファベットのc、o、eなど形の似た文字にそれぞれ工夫をこらすことにより、いかなる状況でも読みやすい文字をつくったエピソードなどを紹介。

今までデザインしたフォントの制作過程を説明するシュウォーツ氏。

質の良いタイプデザインというのは「全体を通じて統制感がある」ことが重要」であると語り、一つ一つの文字に集中すると共に全体のバランスを常に考えながら文字を作るプロセスを紹介。さらに完成したものに、さらにイタリックやスタンダードなどのタイプ別を作るなど、一つのタイプファミリーが出来上がるまでの試行錯誤の模様を垣間みることができました。問題に突き当ると、古い資料から解決法を見つけてくる、というエピソードも印象深かったです。

話に聞き入る観客。

スライドの最後は最近の仕事である「Guardian」を紹介しました。イギリスの有力紙、ガーディアン紙のリニューアル用に作ったもので、一つの新聞社が発注するカスタムフォントとしては最大規模のものとなったそう。印刷機の製造が最終テストに間に合わないため、誌面デザイナーがぎりぎりの状態でテストができるようにと、文字のウエイトを極わずかに変えたものを4パターン用意したエピソードなど、シュウォーツ氏のプロとしての仕事ぶりを垣間みることができました。

観客からのサプライズギフト!ありがとうございました!

熱心にノートを取る観客の姿が印象深かったトークでした。トークの終わりには、観客の方から驚きのプレゼントもありました。シュウォーツ氏のために作ったという手作りの箱に入ったスターダストフォントが本人に手渡され、これにはシュウォーツ氏も感激でした。

トーク終了後も会場の熱気は冷めやらず、熱心なフォントデザイナーたちはシュウォーツ氏を取り囲み、東京のフォントトークは続きました。

トーク終了後のレセプションタイムは都内のフォントデザイナー達のネットワーキングの場に。

次回のTAB Talks #6 は5月13日(火)。ゲストはArts & Law 代表の作田知樹さん。アーティスと間でのトラブルの防止方や、高い弁護士費用を支払わずにコピーライトを守る方法など、ワークショップスタイルのセミナーを行います。お楽しみに。

TAB Talks

TAB Talks. 毎週火曜20時半より5TANDA SONICで開催されるバイリンガルアート・デザイントーク。様々な分野からゲストが登場します。 最新情報は www.tokyoartbeat.com/talks/ をごらんください。 ≫ 他の記事

コメント

Instagram

人気記事

TABlogのそれぞれの記事は著者個人の文責によるものであり、その雇用主、Tokyo Art Beat、NPO法人GADAGOの見解、意向を示すものではありません。

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use