公開日:2012年12月26日

プロジェクションマッピングはまさかの中止…… しかし「東京ミチテラス2012」はまだ続く。

【Art Beat News】思わぬ事態に注目が集まっているが……

12月21日(金)から12月28日(金)までの8日間、東京・丸の内エリア(東京駅丸の内駅舎前、郵船ビル・東京海上日動ビル間)で、光をテーマにしたイベント「東京ミチテラス2012」が開催されている。東京駅丸の内駅舎で行われるプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」と、光と影を浴びながら散策を楽しめる不可思議な空間「STARLIGHT WALK」が主な催し物の予定だった。

しかし、その目玉であった「TOKYO HIKARI VISION」は23日にあまりの混雑となったため、会期途中でイベントが中止された。同じ東京駅丸の内駅舎でのプロジェクションマッピングといえば、今年9月22日・23日に開催された「TOKYO STATION VISION」が記憶に新しい。この時も、イベント当日は大混雑により中止するほどの注目を集めたが、また同様の事態となってしまった。

プロジェクションマッピングのイメージ図

残念ながら「TOKYO HIKARI VISION」は幻となってしまったが、郵船ビル・東京海上日動ビル間で行われている、花や水を組み合わせた無限に連続する紋様の光を浴びながら散策を楽しむことができる「STARLIGHT WALK」は予定通り開催されている。
思わぬ事態で注目を集めてしまった本イベントだが、この年末、他とは一味違った光の祭典を体験してみては?

■「STARLIGHT WALK」
場所:郵船ビル・東京海上日動ビル間
日時:12月21日(金) 〜 28日(金) 17:00 ~ 21:30
(天候その他の都合により、中止または開催時間が変更になる場合あり)
主催:東京ミチテラス2012実行委員会
問い合わせ:東京ミチテラス2012実行委員会事務
0180-993-771(テレドーム)

■関連ウェブサイト
東京ミチテラス2012
東京ミチテラス2012 Facebookページ

執筆:岡徳之(tadashiku

Art Beat News

Art Beat News

Art Beat Newsでは、アート・デザインにまつわる国内外の重要なニュースをお伝えしていきます。