終了した展覧会・イベントです

アイヌ コタンの暮らし

東京国立博物館
終了しました
アイヌの人びとは、北海道島や周辺の島じまの厳しい自然のなかで、自然を神とあがめ、自然と共生した暮らしを営んでいました。コタンとは集落のことです。チセと呼ばれる平地式の住居を中心に、倉庫・飼育檻(おり)・祭壇・便所などが一つの単位となり、それらがいくつか集まってコタンを形成していました。チセには地域差もありますが、中央に位置する炉を基準に、奥を上座(かみざ)とし、角には宝物の置き場がありました。家のなかでは、男性は狩猟具を手入れしたり、イクパスイ・イナウなどの祭祀(さいし)用具を作ったり、女性は着物やゴザを作ったり、食事の支度(したく)をしたりしていました。
今回の特集陳列では、さまざまな形の機織(はたおり)具とそれを用いて製作された衣服や布、また太刀や木製の器など、生活に密着した資料をもとに、アイヌの人びとのコタンでの暮らしぶりを紹介します。

スケジュール

2004年11月30日(火)〜2005年3月6日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館 ※その他臨時休館あり
入場料[総合文化展(常設展)] 一般 1000円、大学生 500円、高校生以下および満18歳未満・満70歳以上、障がい者と介護者各1名 無料、特別展はイベントにより異なる(入館の際に学生証または年齢の確認できるもの、障がい者手帳等ご提示ください) ※入館方法などの最新情報は公式ウェブサイトでご確認ください。
展覧会URLhttp://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=998
会場東京国立博物館
https://www.tnm.jp/
住所〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9
アクセスJR上野駅公園口より徒歩10分、京成線京成上野駅正面口より徒歩13分、東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅7番出口より15分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)