終了した展覧会・イベントです

三田村有純漆芸展 —切り取られた風景—

セイコーハウス銀座ホール
終了しました

アーティスト

三田村有純
漆芸家・三田村有純氏により、漆黒の中に幻想的で神秘的な輝きのある風景が生み出された。作品は、家や山などの風景を象徴的に表しているが、「意識としては実体ではない部分、言い換えれば、周囲の空間とそこに存在する悠久の時間を作っています」という。
氏は心に残る風景を昼間の光の中でデッサンし、夜明けや日没時に再びその場所に立つ。すると、光の中に存在したものたちがシルエットに変化し、月や星の光の下であらゆるものが一体となり、深い時の流れが見えてくる。「光と闇が溶け合ってすべての実態が曖昧になる時、逆にはっきり感じられる想いがあるのです。曙光や残光の中で見る景色にこそ、隠された真実があるのではないか、と思うようになりました」とも語っている。
今回の出品作「光り輝く処」は、円で宇宙を、シルエットで地上の家々を表現し、氏の世界観や造形への想いが明確に伝わってくる。他の作品には天空に届く階段や椅子が置かれたものもあり、具象と抽象のはざまで作品の純粋性も、より高まったように思える。
和光ホールでは3年ぶり4回目となる今回の個展には、夢のある立体作品、レリーフ状に構成された壁面、小宇宙を表現した揺れる箱シリーズや花器など約80点が出品される。

スケジュール

2004年12月18日(土)〜2004年12月25日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.wako.co.jp/hall/0412/hall3.htm
会場セイコーハウス銀座ホール
https://www.wako.co.jp/exhibitions/
住所〒104-8105 東京都中央区銀座4-5-11 セイコーハウス銀座6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅B1出口直結、東京メトロ有楽町線銀座一丁目8番出口より徒歩4分
電話番号03-3562-2111
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します