終了した展覧会・イベントです

鴻池コレクション扇絵展 浮世絵編

太田記念美術館
終了しました

アーティスト

歌川国貞 菊川英山 勝川春英 英一珪
扇は、暑さをしのぐための単なる実用品としてだけではなく、日々の生活のアクセサリー、あるいは儀礼や芸能の場で用いる道具など、さまざまな形で日本人に愛されてきました。そのような扇が、多くの絵師たちによって、さながら一枚のキャンバスかのごとく美しく彩られてきたというのも至極当然なことでしょう。
しかしながら扇は破損しやすく、現存している数は当時あった数と比べればごく僅かなものにしか過ぎません。そういった現状の中、大阪の豪商・鴻池家から譲り受けた当館の扇絵コレクションは、浮世絵派、琳派、土佐派、狩野派、円山四条派など、近世に活躍したさまざまな流派の絵師たちの作品900点以上を所蔵しており、扇絵の歴史を語る上で欠かすことができない貴重なものとなっております。
本展覧会では、その膨大なコレクションの中から、浮世絵派に属する絵師たちの作品約60点、ならびにその関連作品を集めて展示いたします。扇という手の上に広がる小さな画面から溢れ出す、浮世絵師たちの生き生きとした筆遣いをご鑑賞ください。

スケジュール

2005年7月1日(金)〜2005年7月26日(火)

開館情報

時間
10:3017:30
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
展示替え期間・年末年始休館
入場料
展覧会URLhttp://www.ukiyoe-ota-muse.jp/dis0507.html
会場太田記念美術館
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-10-10
アクセス東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩1分、JR山手線原宿駅表参道口より徒歩3分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します