終了した展覧会・イベントです

アントニー・ゴームリー 「Certain Made Places」

ギャラリー小柳
終了しました

アーティスト

アントニー・ゴームリー
アントニー・ゴームリーは1950年にロンドンに生まれ、ケンブリッジのトリニティー・カレッジにて考古学、文化人類学、美術史を専攻した後、3年間インドを放浪。帰国後、セントラル美術学校、ゴールドスミス・カレッジ、スレイド美術学校にて学びました。国際的に高く評価され、現代イギリスを代表する彫刻家ゴームリーは、25年に渡り、記憶と変換の場所として人体を徹底的に研究し、自分の身体を用いて型をとり、人体を再現する手法での彫刻表現を行ってきました。1990年以降は、人間の状態に対する関心が、集団そして自己と他者との関係性の探究へと拡張され、質量ともに劇的なスケールと構成をもつ大規模なインスタレーションを手がけるようになりました。
1994年、イギリスで最も権威ある現代美術賞であるターナー賞を受賞。今回出品される2004年制作の最新作3点は、4種のサイズのスチールブロックを組み合わせて人体を構成するものです。それは、人体という「個」の様相を呈しながら、単純な形の無限とも思える数の組み合わせによって普遍的な思索を導き出します。ゴームリーは、「彫刻とは、精神が物質に宿ることを可能にし、物質と空間と時間の結びつきを、科学が証明したものをさらに補足する(とはいえ科学とは全く異なった方法で補足する)方法」だと言いました。本展は、ギャラリーという特殊な空間での関係性において現れる「Certain Made Places:いくつかの作られた場所/確かめられた場所」との邂逅を通して、ゴームリーの表現世界を知るまたとない機会となることでしょう。

スケジュール

2005年9月6日(火)〜2005年10月8日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場ギャラリー小柳
http://www.gallerykoyanagi.com
住所〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-5 小柳ビル 9F
アクセス東京メトロ有楽町線鉄銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分、東京メトロ銀座線京橋駅3番出口より徒歩3分、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A9出口より徒歩6分
電話番号03-3561-1896