終了した展覧会・イベントです

荒木経惟写真展「飛雲閣ものがたり」

エプサイトギャラリー(epSITE)
終了しました

アーティスト

荒木経惟
数百年もの間、時代の変化をしなやかに受け止めながら、たたずむ飛雲閣。そこここに繊細な構造を持つその建造物は、自然や環境と調和し、安らぎとよろこびを人々に与え続けてきました。
この独特の建築様式で成立する飛雲閣の春夏秋冬を、日本の写真界の第一線を疾走する鬼才、荒木経惟氏が撮り下ろしました。荒木氏の独特な眼差しは四季の移り変わりのなかに多彩な趣きを漂わせる日本の精神性を代表する建築を、背後に広がる宇宙とともに清冽にとらえています。艶やかさ、ふくよかさ、柔らかさやふくらみを思わせるアンバランスのバランスに満たされたプロポーション。荒木氏の眼は、飛雲閣がたゆたわせる情感と感応しつつ、あたかもポートレートを撮るように、建物がかいま見せる表情豊かな存在感を、千変万化する雲の群れのような趣きを、さまざまな方向から見据えています。
金閣寺、銀閣寺と並ぶ京の三名閣に数えられ、変化に富んだ左右非対称の形状ながら巧みな調和を醸し出す飛雲閣は、いつの時代にも訪れた人々を魅了してやまない不思議な魅力をたたえています。
荒木氏は、これらの対象と1年以上5回の撮影を通して向き合い、その都度、光や温度や状況によって表情を異にする出会いに写情をインスパイアされ、新緑や紅葉、夜明け、月夜、そして雪化粧という多様な環境下、微妙に揺れ動く空気と時間を写真に封じ込めつつ流麗なものがたりを紡ぎ出していったのです。

スケジュール

2005年9月21日(水)〜2005年11月3日(木)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://epsite.epson.co.jp/araki3/araki3.htm
会場エプサイトギャラリー(epSITE)
http://www.epson.jp/epsite/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より直結、JR有楽町駅国際フォーラム口より徒歩2分、東京メトロ千代田線・日比谷線・都営三田線日比谷駅B3・B4出口より徒歩3分
電話番号03-6775-9481
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します