終了した展覧会・イベントです

小林正人 「ヌード」

シュウゴアーツ
終了しました

アーティスト

小林正人
シュウゴアーツでは小林正人の近作展「ヌード」を開催します。小林は1957年東京生まれ。1984年東京藝術大学卒業。1996年に拠点をベルギーのゲントに移し、制作活動を続けています。2001年にはヤン・フートのキュレーションによりゲントの現代美術館(S.M.A.K.)にて個展を開催。2004年秋にはシュウゴアーツで個展「星の絵の具」のほか、ストックホルムのテンスタ・クンストハーレにて2週間の公開制作と個展“Starry Paint”を開催し、話題を集めました。
小林はキャンバスを張ってから描くのでは遅い、といいます。モダニズム的な絵画の言説から離れ、絵の具、キャンバス、木枠という構成要素によって成り立つ(絵画)芸術そのものの可能性を追及し、筆を使わずキャンバスを木枠に張りながら、手で絵の具をすり込むように描いていくという独特の方法で制作をします。今回の展示は2003年にスタートしたヌードペインティングのシリーズ“Starry Paint”から、代表作ともいえる横幅3mにもなるヌードペインティングと、新作のドローイングで構成されます。
光に溶け込むヌード、キャンバスのへりに置かれた絵の具のチューブ…それらは、何にも束縛されない純粋なものを創造したい、という小林の意識の表れなのです。生まれおちたばかりの純粋な魂(ヌード)という宙吊りのものに対し、チューブは作品の現在性を示し、ヌードがどこから来てどこへ向かうのか、時間軸を作動させます。一方ドローイングでは、儚くも強い星の光とヌードを瞬間的に腕のストロークで捕らえ、紙の上に置き換えます。光やエネルギーの刹那。それを存在という永遠なる神秘なものに転換すること。小林は真の意味で生の根源というものに向き合っているといえるでしょう…そして観るものは、自身の生の在処を実感させられるのです。
小林正人の作品世界は国境やカテゴリーを越え、見る者の芯に強く響くエネルギーを持っています。日本では初お目見えとなる大作と、星の輝きを感じさせるドローイング。

スケジュール

2006年2月10日(金)〜2006年3月11日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場シュウゴアーツ
http://www.shugoarts.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6447-2234
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します