終了した展覧会・イベントです

ギャラリーハウスMAYA X'mas企画展 「FEMMES FATALES」

ギャラリーハウスMAYA
終了しました

アーティスト

東逸子、浅野勝美、網中いづる、石井みき、井筒啓之、宇野亜喜良、小岐須雅之、北見隆、木村タカヒロ、こみねゆら、作田えつ子 佐々木悟郎、スズキコージ、たなか鮎子、寺門孝之、灘本唯人、原マスミ、樋上公実子、深瀬優子、藤田新策、山本タカト、吉田稔美
MAYAのクリスマス企画展、今年は歴史の中や創作された物語の中で、ドラマチックな人生を強く生きた女性たちにテーマを求めました。
個性が尊重され誰もが自由に生きる事が出来る現代とくらべ、女性の存在そのものが、社会の伝統、因習にとらわれていた時代が長くありました。
その中にあって強い個性と信念をもって生き抜いた女性たち…何人かは伝説になり何人かはアーティストたちのミューズとなって物語や音楽、絵画の中に生き続けています。
強い個性ゆえにファム・ファタールと呼ばれ、畏れられると共に神秘的な憧れの対象にもなった女性、あるいは永く愛惜の対象となって記憶される幸福な女性もいます。
見様によって愚かなまでに純粋にも、愛らしくも、神秘的にも見える、女性としてのその多面性には驚きと羨望の気持ちすら湧いてきます。人間関係が希薄になっている今だからこそ、愛と憎悪の狭間にあって幸福と不幸が背中あわせにある濃密な人生を生きた女性たちの魅力が色あざやかに蘇えってくるのではないでしょうか。
22人の現代のイラストレーターの目を通し、いにしえの女性達の姿と再会できたら素晴らしいと思います。

スケジュール

2005年12月12日(月)〜2005年12月23日(金)

開館情報

時間
11:3019:00
土曜日は17:00まで
休館日
日曜日
入場料無料
会場ギャラリーハウスMAYA
http://www.gallery-h-maya.com/
住所〒107-0061 東京都港区北青山2-10-26
アクセス東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩3分
電話番号03-3402-9849 
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します