終了した展覧会・イベントです

カレン・サリカス 展

アートフロントギャラリー
終了しました

アーティスト

カレン・サリカス
デンマークの女性作家カレン・サリカスは、安らぎを作り出す造形家として注目を集め、ロンドン・NY・アテネなどで個展を開いてきました。
本展覧会の作品「ゲフィオンの息子たち」は北欧神話に登場する女神ゲフィオンに触発されたものです。その女神ゲフィオンと恋に落ちたスウェーデン国王は、彼女に対し1日で彫り起こせたすべての土地を彼女に与えることにしたという。そこでゲフィオンは息子たちの力を使うことにするが、強靭な4人の息子たちは雄牛に姿を変えたのでした。彼らがスウェーデンからデンマークに持ち帰った土地は、コペンハーゲンのある大きな島となったといわれており、スウェーデンの中央には同島と同じ形の大きな湖が存在しています。 北欧神話によるとこの4人の息子たちは自然界の4つの要素すなわち、水、火、地と空気を象徴しているとされています。サリカスが手がけたオリジナルの作品はその各要素を映し出した4つの個別ユニットから構成されています。
本展で展示されるユニットはウォーター・ルーム(水の部屋)であり、水が感情と友情の象徴として彫刻作品に描き出されています。
また会場に流される音楽、及びサウンド・デザインは米国人作曲家兼サウンド・デザイナー、ボブ・リケッツによるものでサリカスの作品・アートを身近に親しみを持って体験できるような環境を作り出すことに貢献しています。
デンマークの深い森や水辺の風景を思わせる、幽玄な世界をぜひお楽しみください。

スケジュール

2006年10月10日(火)〜2006年10月22日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
土曜日・日曜日・祝日は11:00〜17:00
休館日
月曜日、火曜日
夏期・年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.artfront.co.jp/jp/hsg/afg02_2idx.html
会場アートフロントギャラリー
http://www.artfrontgallery.com/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA棟
アクセス東急東横線代官山駅より徒歩3分、JR山手線・埼京線恵比寿駅西口より徒歩11分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅4番出口より徒歩8分
電話番号03-3476-4869
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します