終了した展覧会・イベントです

エドワード・レビンソン 展

ルーニィ 247 ファインアーツ
終了しました

アーティスト

エドワード・レビンソン
ギャラリー企画として、ピンホール写真家であり、優れたファインアートフォトグラファーである、エドワード・レビンソンの作品を展示します。
写真装置の急速なデジタル化の流れの対極に位置する原始的なシステムは、現実と想像の世界を同時に感じることの出来る不思議なメディアであります。レビンソンはこれまでも「癒す風景」で自然のダイナミックな息吹をフィルムに収め、「Cityscapes」では、都市に暮らす人々の姿を丹念にルポルタージュし、またある時は光と影の織りなすリズムから、人々の心の片隅に眠っている郷愁を呼び起こそうと試みてきました。写真家として20余年に渡り活動を続けて来たレビンソンの関心は伝統的なランドスケース作品を数多く発表した初期の頃に比べて、近年は次第に人のこころに語りかけるような創作が目立って来ています。先頃これまでのキャリアを収録した初の写真集を刊行したばかりですが、本展は別のアプローチからユニークな仕事を残し続けてきた写真家の足跡を辿ろうとする試みです。
写真集「タイムスケープス・ジャパン」に収録された作品も交えながら、彼の活動の拠点である千葉県の里山の風景、そして未発表の静物作品の「Mask」展示初公開となる平和を願った新プロジェクト「希望と怖れ」などメインギャラリーの他、隣接のミニギャラリーも併せて約40点展示致します。
尚、会場内では前述の新刊写真集(署名入り)の販売も行われる他、週末にピンホールワークショップを開催し、鑑賞と実践の両面から作品を深く理解できる機会です。

スケジュール

2006年9月19日(火)〜2006年10月1日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は16:00まで
休館日
月曜日
入場料無料
会場ルーニィ 247 ファインアーツ
http://www.roonee.jp/
住所〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-9 さとうビルB館 4F
アクセスJR総武線馬喰町駅2番出口より徒歩2分、都営地下鉄新宿線馬喰横山駅A1出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅2番出口より徒歩4分
電話番号03-6661-2276
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します