終了した展覧会・イベントです

菊池学 「錆着尺」

ギャラリー・エフ
終了しました

アーティスト

菊池学
ISSEY MIYAKE MENのテキスタイル・デザイナーとして活躍する菊池学は、常に新しい素材を追求してきました。そのプロセスのなかで、彼はまったく新しいテキスタイルの表現を可能にした「錆染(さびぞめ)」を独自開発しました。これは金属の錆による染色技法です。
大気によって生じる金属の酸化皮膜が、予想できない柄を描き出す錆染。展覧会『錆着尺(さびきじゃく)』のために菊池が選んだモチーフは、古代中国の宮廷文字「雅体(みやびたい)」と「着物」です。絹朱子や紬といった素材に「雅体」を錆染し、着物を作るための布地である「着尺」として仕上げました。
「着尺というアイテムをあえて選んだ。それは、日本が世界に誇る直線の服。平面ゆえ絵画を表現するにもっともふさわしかったから。自然現象である錆を受け入れた雅体はより躍動感あふれるラインを飾る」(菊池学)自然の力に最終的な絵柄の決定を委ねる錆染が、古代中国の美学の極みをかたちにした雅体に新たな命を与え、日本の伝統が育んだ美の世界に広がります。

スケジュール

2006年6月16日(金)〜2006年7月17日(月)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
火曜日
入場料無料
会場ギャラリー・エフ
http://www.gallery-ef.com/index.htm
住所〒111-0034 東京都台東区雷門2-19-18
アクセス東京メトロ銀座線浅草駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線浅草駅A5出口より徒歩2分
電話番号03-3841-0442
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します