終了した展覧会・イベントです

港千尋 「市民の色 chromatic citizen」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

港千尋
作者はロンドンやローマで行われた反戦デモのなかにあって、15年前に東欧を動かした革命の群衆とは、明らかに違うものを感じた。動員数は多くても、凝集しているという感じがしない。回りを見れば、ほとんどの参加者が携帯電話で話したり、メールをしたり、写真を撮っている。同じ目的のために広場に集まっているのに、どこか他の場所にいるような不思議な感じがする。
写真では色を表すクロームという言葉を使う。クロマチックは「色彩、着色」という意味だが、音楽用語では「半音階」の意味になる。写真にとっての色が音楽にとっての音に相当するなら、その諧調は半音階になる。
不安定で矛盾に満ちた今日の都市には、半音階的表現が似合うかもしれない。カメラにカラーフィルムを入れて、作者は市民の場所を探しはじめた。

スケジュール

2006年12月5日(火)〜2006年12月18日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2006/12_shinjyuku-1.htm
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します