終了した展覧会・イベントです

「サラーム - イランの絵本とイラスト」展

ロゴスギャラリー
終了しました
モスクから流れてくる朝のコーラン。道を行く黒いチャドルをまとった瞳の美しい婦人。喧騒のバザールの中で広げた絨毯のかたわらでお茶を飲む濃いひげをたくわえた男たち。あるいは、危ない兵器と姿勢で世界を敵にまわしている国——。

・・・それらは、私たちの抱く、遠いイランという国のイメージかもしれません。実は、そんなある種トラディッショナルなイメージとは違う、私たちの知らないイランがあります。2500年の歴史を持つイランの伝統文化は、詩・音楽・美術・工芸など、世界中にその文化を発信し続けてきました。ペルシャ遺跡や絨毯など、古来、イランの芸術性や文化レベルの高さは言を俟ちません。そして近年国際的に高い評価を受けている映画を例にとるまでもなく、現代のイランは若いクリエイティビティにあふれています。ホメイニ師のイスラム革命以後西洋文化を拒む政策の中で、多くの若者たちは世界に類を見ない独自のイラン文化を築きつつあります。

イランで自由に発想し作品を創るアーティストたち。今回、ロゴスギャラリーでは、彼らのユニークで魅力的な作品たちを通して、私たちの想像を超えた、イランの新しい魅力をご紹介します。

スケジュール

2007年2月1日(木)〜2007年2月14日(水)

開館情報

時間
10:0021:00
休館日
パルコ休館日に準ずる
入場料無料
展覧会URLhttp://www.parco-art.com/web/logos/salaam/
会場ロゴスギャラリー
http://www.parco-art.com/web/logos/
住所〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパートB1F
アクセスJR渋谷駅より徒歩5分
電話番号03-3496-1287
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します