終了した展覧会・イベントです

山根英房 「you are out of you」

アート・&・リバー・バンク
終了しました

アーティスト

山根英房
山根英房の新作『you are out of you』は、水平方向に広がる淡い色彩の写真作品を中心として構成されるインスタレーションです。一見すると、写真作品は、水平方向に過度に引き伸ばしたか、グラフィックソフトで水平方向にエフェクトをかけたかのように見えます。実は、その画像は、カメラを360度回転させて撮影したもので、言うなれば、カメラが立脚するポイントを取り囲み、そこに収束してくる光を捉えたものです。この、空間上の一転を包囲する光と言う構図は、認知科学などによる再評価が始まるまで、徹底的に無視され続けてきた異端の視覚理論、J・J・ギブソンの『生態学的視覚理論』を想起させます。そこから眺めやる視界に存在する対象が成立要件となる視覚ではなく、視線を送るものがただ存在するだけで成立する視覚。ギブソンの視覚理論を利用した作品で知られるJ・タレルとは異なるスタンスで、山根はそれにアプローチしています。『you are out of you』を構成するもうひとつの要素は音響作品です。ある地点の照度を記録したデータから生成される音響は、山根がギブソン的な意識を持っていることを裏づけます。

山根が、ギブソンのような特異な理論を仄めかしつつ見せようとするものは何なのでしょうか。人々は、ある時刻、ある時点において、特定の光情報に包み込まれています。そしてそれが時間的に推移していく光景こそが、人々の眼前に広がる人生なのです。けれども、私たちはその光景の中の特定の対象の動向に心動かされ、大きく自身の行動もそれによって影響を受けることになります。けれども、わたしたちが突き動かされているものは言ってみれば全方位的な光の靄のようなものに過ぎないはずです。山根の水平方向に拡散する光の帯は、そのことを突き放したかたちで指し示しているのかもしれません。わたしたちは、彼のインスタレーション空間の中で、静かにその事実と向き合うことになります。

山根は、初個展となった前作『36.2144688_139.728478』以来、「場所」というものの在り方を問い続けています。大学で建築を専攻していた山根にとって、写真を中心とした表現を行う際に、「場所」という問題は避けては通れないものなのかもしれません。今回の『you are out of you』でも、結局は自身の建っている場所が、自身の外部の諸要素によって決定されると言う、マッハ主義的な視点での場所性の捉え直しが行われています。わたしたちは、わたしたち以外の要素によって決定付けられている。一見するとミニマルな山根の水平方向に広がる光景の前で、わたしたちはわたしたち自身の存在の仕方を凝視めることになります。

スケジュール

2007年2月10日(土)〜2007年2月24日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
会場アート・&・リバー・バンク
http://art-and-river-bank.net/
住所〒145-0071 東京都大田区田園調布1-55-20 浅間ビル 206
アクセス東急東横線多摩川駅より徒歩3分
電話番号03-3721-9421
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します