終了した展覧会・イベントです

柳宗理 + 出西窯 「黒土瓶の仕事をめぐって」

ギャラリー TOM
終了しました

アーティスト

柳宗理
柳宗理氏のデザイン作品は、シンプルで、暖かい形態が多くの人々に愛されており、日本を代表するプロダクトデザイナーです。 その仕事の範囲はひじょうに広く、生活の周辺の日用器具から大きなものは歩道橋や橋梁のデザインにまで至っています。

長年、プロダクトデザインをしている柳宗理氏は、近代工業的な工程で生産する作品とは別に、焼物の試作をしていたといわれます。その最初の試作は、今から半世紀ほど前まで逆上り、京都の河井寛次郎の五条坂窯で行われています。それから歳月が過ぎ、柳宗理氏は1960年代の初めに「無自性」を特色とする出雲の出西窯の工人たちと出会い、いく度か「試作」が繰り返されて、その焼物は完成をみました。

その作品は、現在では出西窯の「黒土瓶」という名前で実用化されております。原型は柳氏が創案したとしても、型を起こすこと、土を見つけること、釉薬を探すことなど、出西窯の工人たちの存在と共同作業がなければ、この焼物は誕生しなかったと思われます。それは生活容器の生産を専らとし、需要にたえうる生産体制を持つ「出西窯」という企業組合があって、はじめて可能になった焼物でした。 ここに「柳宗理と出西窯―黒土瓶の仕事をめぐって」という展覧会の名称の由来があります。

自らの手で器を作るという柳宗理氏の着想から生まれたこの黒土瓶には、広範囲な仕事をしてきた氏のあらゆる制作の原点があるのではないでしょうか。黒土瓶を中心に氏の仕事をとらえることは、今の社会で失われつつある手で考えること、つまり「手仕事」の意味を改めて考えることにもなるのではないかと思われます。 そうした考えに基づき、ギャラリーТОМは「柳宗理と出西窯―黒土瓶の仕事をめぐって」の展覧会を開催いたします。

スケジュール

2007年1月10日(水)〜2007年2月25日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
月曜日
入場料一般 600円、小中学生 200円、視覚障害者及び付添者 300円
会場ギャラリー TOM
http://www.gallerytom.co.jp/
住所〒214-0011 東京都渋谷区松涛2-11-1
アクセス京王井の頭線神泉駅西口より徒歩7分、JR渋谷駅ハチ公口より徒歩15分
電話番号03- 3467-8102
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します