終了した展覧会・イベントです

上原ゼンジ 「FANTASTIC REALISM 夢遊する現実」

エプサイトギャラリー(epSITE)
終了しました

アーティスト

上原ゼンジ
上原ゼンジは、たえず写真をとおして、飽かず視覚の実験を試みつづけている、なんともいえず、おもしろい写真家である。彼の実験台では、うずらの卵がもうひとつの地球に、透明クラゲが宇宙的遊泳体に変貌し、透過光にさらされた枯れ葉はミステリアスな色と怪しいディテールの塊になる。それだけではない。レンズもみずから作ってしまう。しかもどこにでもありそうな、100円ショップでも買えるような材料で。それらのレンズをコンパクトデジタルカメラに取り付けて撮影した、花やキューピーや街は、キッチュで可愛くてちょっぴり怖い。さらに、写真画像のレタッチにも詳しい。本を一冊書き上げてしまうほどだ。夢幻にひろがる空想世界と身体的な現実が、写真のなかに奇妙なバランスで融合する。虚と呼ぶにはずっしりと重く実というにはふわふわと軽い。いったいこの人の頭の中はどうなっているんだろう…ふしぎの宇宙への旅。12月5日~、エプサイト。イメージの扉の鍵を開けてお待ちいたします。

本展は、二つのパートによって構成されます。
【ふしぎの劇場】上原ゼンジのミクロとマクロをいきかう特異な視覚世界を、大判プリントに拡大してご紹介いたします。
【キッチュフォトSTUDIO】手製のキッチュレンズをデジタルカメラに取り付けて見たコンパクトカメラによる作品を、実物とともにご紹介いたします。

スケジュール

2008年12月3日(水)〜2009年1月18日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日
備考
休館12月27日(土)~1月4日(日)、12月26日は15:00まで
入場料無料
会場エプサイトギャラリー(epSITE)
http://www.epson.jp/epsite/
住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F
アクセス東京メトロ有楽町線有楽町駅D3出口より直結、JR有楽町駅国際フォーラム口より徒歩2分、東京メトロ千代田線・日比谷線・都営三田線日比谷駅B3・B4出口より徒歩3分
電話番号03-6775-9481
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します