終了した展覧会・イベントです

額田宣彦 「常用」

ギャルリー東京ユマニテ
終了しました

アーティスト

額田宣彦
額田宣彦は 1963 年大阪生まれ。’91 年、愛知県立芸術大学大学院修了後、’99 年には助成を受け、ロンドンに滞在。その年、アメリカ、ヨーロッパを巡回して日本の若手作家を紹介する大規模な展覧会“Painting for joy”(国際交流基金主催)に出品。そのシンプルでストイックな作品は、好評を博しました。その後も国内外の展覧会で発表を続け、常に注目を集める作家の一人として活躍しています。額田の代表的な作品のひとつ「jungle-gym シリーズ」は均一に塗られた下地パネルの上に、単色の線画を行なった作品で、一見 CG を思わせますが、実際にはマスキングテープなどを一切使わず、フリーハンドで延々と画面にグリットの形を積み上げていきます。

近年の作品は、麻布にエッグテンペラと油絵具の混合技法によって描かれ、さらに麻布の布目に沿って描かれるようになりました。額田の重要なコンセプトのひとつである「フリーハンドでラインを描く」、この行為について額田は「描くシステム、規則が確立すればする程、自由になれ、客観的に解釈すれば、描くことが不自由になればなる程、自由になれる」言います。2 年半前になる前回の個展では、顔料を贅沢に使用した色鮮やかなテンペラの画面が印象的でした。今回、既に描くシステムを確立し、その呪縛から自由になった額田が発表する新作 「strings シリーズ」は、ほとんどの作品が白を基調に描かれています。

全体の印象としては非常にシンプルで緊張感と同時に空虚感も漂いますが、それ以上に画面全体からは不思議と、より人の気配を感じさせるものとなってきました。それは、完璧に計算された絶妙な色彩の組み合わせと描くシステムという方法論を越えて、作品にさらなる深みを与えています。額田は現在における絵画の在り方について一貫して追求し続けています。「私達は日々さまざまな場面、物事に対し価値を与え、選択することを迫られます。それらの「価値の基準」とは何なのか。私は「価値の基準」を示す絵画ではなく「価値の基準」を計る物差しのような絵画を作りたいと考えている。」(制作ノートより抜粋)と言います。今回は2年半ぶりの新作展になります。額田絵画の新たな展開が存分に発揮され、期待の新作展です。この機会に是非ご高覧下さい。

スケジュール

2008年9月16日(火)〜2008年10月4日(土)

開館情報

時間
10:3018:30
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場ギャルリー東京ユマニテ
https://g-tokyohumanite.com/
住所〒104-0031 東京都中央区京橋3-5-3 京栄ビル1F
アクセス東京メトロ銀座線京橋駅2番出口より徒歩2分、都営浅草線宝町駅A3出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅7番出口より徒歩2分
電話番号03-3562-1305
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します