終了した展覧会・イベントです

南川三治郎 「日・欧巡礼の道 日本編 -熊野古道-」

FUJIFILM SQUARE
終了しました

アーティスト

南川三治郎
本写真展は、今年1月にギャラリー「PHOTO IS」にて開催し、多くの皆さまから好評をいただきました、『「日・欧巡礼の道」展欧州編/ カミーノ・デ・サンティアゴ』の日本編となります。熊野古道は、欧州巡礼の道の姉妹路であり、平成16年に、「紀伊山地の霊場と参詣道」として、ユネスコの世界遺産に登録されました。

熊野古道は、神話の時代から神々が鎮まる特別な地域と考えられた紀伊山地に位置し、かつては厚い信仰の道として多くの参詣者、巡礼者を集めていました。歴史の流れとともに、多くは国道や県道に整備され、大きく姿を変えてしまいましたが、一部には、難所ゆえに開発の波から逃れ、当時のままの美しい石畳や景観が残っており、貴重な文化遺産を求め、今なお多くの人が訪れています。

本写真展では、世界遺産に登録された熊野古道の美しい自然や風景、寺社の国宝や重要文化財の神・仏像、祭りやその他の行事など、熊野周辺地域の文化と歴史を、写真家南川三治郎氏の柔軟な感性により切り取られた作品を通してご堪能いただけます。

熊野古道は、欧州巡礼の道が始まった同じ時期に、多くの庶民が修行として巡礼しました。約5000kmも離れた日本と欧州で時を同じくして巡礼と参詣という文化が興ったという不思議なつながりに思いをはせつつ、古くから神々の聖地とあがめられた紀伊山地の美しい風景や文化をご体感ください。

スケジュール

2008年6月6日(金)〜2008年6月30日(月)

開館情報

時間
10:0019:00
休館日
年末年始休館
入場料無料
展覧会URLhttp://fujifilmsquare.jp/detail/080606.html
会場FUJIFILM SQUARE
http://fujifilmsquare.jp/
住所〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン WEST 1F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅8番出口より直結, 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩5分
電話番号03-6271-3350
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します