終了した展覧会・イベントです

櫃田珠実「The Garden」

小山登美夫ギャラリー六本木
終了しました

アーティスト

櫃田珠実
櫃田珠実の写真作品は、様々なイメージの組み合わせによって、どこでもない場所を表現しています。
「Fibbing」と題されたシリーズでは、晴れ渡った空に深紅の巨大なカーテンが垂れ、私たち鑑賞者はまるで重々しい緞帳が下りる寸前に舞台の奥を垣間見るように、どこまでも続く空と地平とを、ほんの少しだけ覗くことができます。
いったんフィルムで撮影されたイメージがコンピューターに取り込まれ、再び印画紙へと焼き付けられます。櫃田は97年からこのデジタルフォトの手法を始めました。現実世界では決して見ることのできない光と闇、花と泉、独特の透明感の広がる世界は、実在するものと作家の記憶とが織りなす、普遍的な光景なのです。
「The Garden」と題された本展では、作家にとっての理想郷とも言える、風景のシリーズを発表します。普通の場所の普通の写真を撮りため、繋ぎ合わせた、非日常風景の中には、神聖な動物も登場します。絶え間なく湧き出る豊かさの象徴として用いられる噴水のモチーフや、永遠に咲き乱れているかのような花々の作品等、作家が「聖俗混在した日常」と語る新作5点を展示予定です。風景画という伝統は様々な時代と場所での理想を描いてきましたが、作家の中に広がる理想の世界とは何か、是非この機会にご高覧下さい。

-オープニングレセプション
日時: 5月17日 (土) 18:00~20:00

スケジュール

2008年5月17日(土)〜2008年6月7日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場小山登美夫ギャラリー六本木
http://www.tomiokoyamagallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7225
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します