終了した展覧会・イベントです

中川トラヲ 「おとなう」

児玉画廊|白金
終了しました

アーティスト

中川トラヲ
中川のペインティングは、まず何の脈絡もないイメージを描き出すことから始まります。連なる山々であったり鬱蒼と生い茂る森林のように断片的な風景であったり、中川の頭の中にある心象風景をシンプルに描いていきます。加えて、美しい色面や奥に潜むような形象が渾然一体となった、具象と抽象の狭間にあるような世界観を表現してきました。制作の過程において時には偶然に筆を委ね、色彩や描線の折り重なる様子からまた別の何かの輪郭を見つけ出しては、幾層にも異なる画面を塗り重ねていきます。むしろイメージを制御するのは中川自身ではなく、キャンバスに身を委ねる没個性的な描画手法が、抽象とも具象とも判別し得ない独自の表情を画面に与えています。こうしたプロセスは、脳が視覚情報に対して無意識下に行う取捨選択以前の単純で純粋な出来事や物事の姿を描き出すという中川にとって重要な命題を実現するための手段と言えるでしょう。
今回発表される作品からは、持前の色彩や構成の豊かさに加えて、僅かな緊張感を感じることができます。それは、以前にも増して画面上を迷走する描線や、色彩を重ねては削ぎ落とすといった行為を幾度も繰り返したその痕跡によってそう感じさせるのかもしれません。作品から訴えかけてくる印象や緊張感からは作品が完成に至るまでの充実した時間とプロセスを強く感じさせます。
今回の展覧会名である「おとなう」という言葉は、訪れる、音で知らせる、といった意味を持っています。一方が他方に対して働きかける、というこの言葉の持つ方向性から、作品の印象をいわば見る者に対して「訪れるもの」と準えて、人それぞれに様々な受け止め方で作品と接して欲しいという作家の意図が込められています。一定の姿勢を貫きながらも、その表現の幅を広げてゆく中川トラヲの新作を、東京では2年ぶりとなる本展覧会において、存分にお楽しみ頂けることと存じます。

オープニング: 6月21日(土) 18:00~

スケジュール

2008年6月21日(土)〜2008年7月26日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場児玉画廊|白金
http://www.kodamagallery.com/
住所〒108-0072 東京都港区白金3-1-15 1F
アクセス東京メトロ南北線・都営三田線白金高輪駅より徒歩8分
電話番号03-5449-1559
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します