終了した展覧会・イベントです

平沢豊 + Paul van Riel 「1969: Amsterdam and Tokyo 東大全共闘+アムステルダム大学占拠」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

平沢豊, Paul van Riel
1969年、ふたりの若者が、初めてカメラを手にしてからさほど時間は経っていなかった。東京の若者の手にはニコンFが、アムステルダムの若者の手にはローライがあった。年齢はほとんど同じだったが、ふたりの間には1万km以上の距離があった。

当時の世界は、いまから考えるとはるかに広かった。日本とアメリカは突出した深い関係を結んでいたが、ほかの国々との関係は経済的にも、社会的にも希薄なものだった。世界中の国々の関係は政治的で、いわば抽象的なものに留まっていた。それにも関わらず、《それ》は起きた。世界中の若者が従来の社会のあり方に、同時に異議をとなえたのだ。これらの意義はそれぞれの社会にとって根源的なものだったから、国家や社会から徹底的な弾圧を受けた。若者たちは連帯を断ち切られ、固有の傷を負って沈黙していった。

40年の歳月を隔てて東京とアムステルダムのかつての若者は、おたがいに《それ》(若者の叛乱)を撮っていたことを知った。国家や社会が公認した報道写真ではない。ふたりの写真に共通していたのは、一度は沈黙を余儀なくさせられた、当時の若者の異義の顔をとらえたものだった。

本展は、今年が1969年の「アムステルダム大学占拠」そして「東大安田講堂攻防戦」からちょうど40年という周年を記念して開催する。また、今年は1609年に徳川幕府がオランダに対して御朱印状を発行し、オランダとの貿易関係が開始されてから400年となる日蘭通商400周年であり、この周年を記念し、日本では「日本オランダ年2008-2009」として、さまざまなイベントが開催されている。モノクロ各約35点(計約70点)。

スケジュール

2009年9月1日(火)〜2009年9月14日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
展覧会URLhttp://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/2009/09_shinjyuku-1.htm
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します