終了した展覧会・イベントです

麿紋xSUZUSAN 「10 Pieces Exhibition - 日本を楽しむ - 400年の伝統とTシャツとの新しい出会い」

久米繊維 プレスルーム
終了しました

アーティスト

麿紋, SUZUSAN
現代の創作紋を発表し高い評価を得ているジャパンブランド「麿紋」と、永い歴史を持つ尾張の伝統的染め技法、有松鳴海絞を継承する「SUZUSAN」。この新しい出会いによって生まれた10枚のTシャツによる展示会「10 pieces exhibition」を開催します。

有松鳴海絞とは;
江戸時代、尾張藩の有松鳴海は東海道の旅人が多く往来する地域であり、当時、名古屋城築城のため全国から職人たちが集まってきました。そして九州、豊後からの職人の紋衣装をヒントに竹田庄九郎が"絞り"(*)を開発し、東海道で土産品として販売したのが発祥といわれています。それらは、広重の東海道五十三次や北斎などの浮世絵にも描かれています。"有松鳴海絞"は糸を括る技法が100種類にもおよび、数ある絞工芸の中でも、その種類は世界一だとも言われています。また、同じ技法でも人の手によって作り出されるものなので、表情は一つずつ異なります。

*絞りとは、布地を糸で括り、防染して染め、糸をほどいた時に出来る様々な柄を活かした染め技法をいいます。

伝統の絞り技法と新しい創作紋による、長きにわたって育まれてきた日本の伝統文化をもっと身近に、普段使いで楽しめるTシャツを、ぜひこの機会にご覧ください。

スケジュール

2009年3月23日(月)〜2009年4月10日(金)

開館情報

時間
10:0017:00
休館日
日曜日、祝日
8月中旬~2月は土曜日も休館
入場料無料
会場久米繊維 プレスルーム
https://kume.jp/
住所〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 久米繊維工業 1F
アクセスJR総武線錦糸町駅北口より徒歩6分、東京メトロ半蔵門線錦糸町駅4番出口より徒歩4分
電話番号03-3625-4188
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します