終了した展覧会・イベントです

「ルオー収蔵作品展 色の秘密」

パナソニック汐留美術館
終了しました

アーティスト

ジョルジュ・ルオー
ジョルジュ・ルオー(1871-1958)が、作品制作の際に何よりも大切にしていたことは形と色の調和でした。これら、形・色・ハーモニーを「祝福された三位一体」と呼んで、形と色が交響曲を奏でるように美しく調和した作品を仕上げるために、制作に10年以上も費やすことや、既に完成していた作品に手を加えることも度々ありました。また、「私の色と形は、私の考えの母岩であって、私の考え、または少なくとも私の感情と同じ値打ちだ。」と自著で述べているように、ルオーにとって自らの心を示す言語が、形と色だったのです。
 
今回の収蔵作品展では、ルオーがこだわりつづけた形態と色彩、そしてそれらの調和について考えるとともに、ルオーの作品制作の手法にも迫ってみたいと思います。収蔵作品の綿密な状態調査から分かってきた、ルオー作品にみられる独特の紙や板の使い方、マチエールなどについてご紹介する他、晩年の名品「マドレーヌ」の修復を報告するコーナーも設けます。新収蔵作品の公開も含めて、描かれた絵画作品を、画家の心と技法の両面から見つめます。

スケジュール

2009年2月7日(土)〜2009年3月22日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
展示替期間・夏期・年末年始休館
入場料
展覧会URLhttp://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/09/090207/
会場パナソニック汐留美術館
https://panasonic.co.jp/ew/museum/
住所〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
アクセス都営大江戸線汐留駅3番出口より徒歩5分、JR新橋駅汐留口より徒歩8分、東京メトロ銀座線新橋駅2番出口より徒歩6分、都営浅草線新橋駅より徒歩6分、ゆりかもめ新橋駅より徒歩6分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します