終了した展覧会・イベントです

海沼武史 「カインド・オブ・ブルー」

エモン・フォトギャラリー
終了しました

アーティスト

海沼武史
海沼武史。1962年東京都に生まれ、24才の時に写真家・中本佳材氏に師事した後1996年に渡米。 8年間のニューヨーク暮らしの中で現代美術を肌で感じる環境に身を置き、自身の写真家としての立ち位置を確かめようとした。この頃の作品は、自然をモチーフにしてそれぞれにテーマが設定されたものが多くある。

「Kind of Blue」は、これまでに発表されたシリーズ作品の核となる写真作品が選び出されている。 失望や心痛の中で創作されたパブロ・ピカソの「青の時代」。和音の循環の中から奥深い音を紡ぎ出したマイルス・デイヴィスの名曲「ブルー・イン・グリーン」。そしてドストエフスキー最後の長編小説「カラマーゾフの兄弟」を今展のコンセプトメイクにしたいと海沼は言う。

しかし、これらから単にインスパイアされたという意味ではなくシンパシーとして共鳴するものを重ね合わせることで、氏自身の創作の原点、その輪郭を、海沼は浮かび上がらせようとした。キーワードの「Blue」は、自身の歴史を重ね合わせた色であり、創作の生みの苦しみを象徴した色だ。深い群青色と鉛色が溶けて色彩の深部に到達した暗黒のブルー。その言い尽くせぬ奥深い闇の中に、彼は一瞬の優美さを見つけ出し、それを永遠にとどめようとしたときに触れた一種特別な「色」に違いない。

スケジュール

2009年2月12日(木)〜2009年3月7日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
土曜日は18:00まで
休館日
日曜日、祝日
入場料無料
会場エモン・フォトギャラリー
http://www.emoninc.com/
住所〒106-0047 東京都港区南麻布5-11-12 TOGOビル B1F
アクセス東京メトロ日比谷線広尾駅3番出口より徒歩3分
電話番号03-5793-5437
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します