終了した展覧会・イベントです

東京画廊+BTAP 60周年記念展 「ミクロサロン60」

東京画廊+BTAP
終了しました

アーティスト

新正卓、関根伸夫、菅木志雄、小清水漸
『ミクロサロン』は、1961年12月に東京画廊で開催された展覧会のタイトルです。21名のアーティストに制作を依頼した小サイズの作品を、画廊の壁面いっぱいに展示した展覧会でした。銀行振込やカード払いなどの支払い方法がなかった当時、一年の支払いを済ませたお客様が、余った予算を持って、正月に飾る作品を求めご来廊されていました。

60周年を迎えることから、今回「60」という数字をタイトルに付けました。山本孝が東京画廊を開廊してから半世紀以上が過ぎ、『ミクロサロン』展に出品したアーティストや作品を購入したお客様の多くは鬼籍に入り、山本も1988年に他界しています。しかし、何十年も前に画廊で展示されていた作品が最近オークションに出され、また個人蔵作品として美術館に出展されるなど、再び私たちの前に姿を現しています。長い月日が経った今も作品は残され、人々を楽しませています。

今年、東京画廊+BTAPを支えて下さっているアーティストたちの協力のもと、『ミクロサロン』展を50年ぶりに復活させることになりました。日本の現代美術が誕生し新世代のコレクターが台頭した1960年代、『ミクロサロン』展は若いアーティストとコレクターの出会いの場でした。一方、21世紀の最初の10年が過ぎ去った現在、アートバブルとも言われた時代が終わり、新世代のアーティストは新たな展開を見据えて、試行錯誤を重ねています。60周年という節目にあたって同展を開催することが、アーティストとコレクターの新鮮な出会いの場となることを願っております。

スケジュール

2010年12月4日(土)〜2010年12月26日(日)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.tokyo-gallery.com/exhibitions/intokyo/tg-12-4.html
会場東京画廊+BTAP
http://www.tokyo-gallery.com/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座8-10-5 7F
アクセスJR新橋駅銀座口より徒歩4分、東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A3出口より徒歩5分、都営地下鉄大江戸線・ゆりかもめ汐留駅5番出口より徒歩5分
電話番号03-3571-1808
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します