終了した展覧会・イベントです

秋吉風人 「口説き文句は持ってない」

TARO NASU
終了しました

アーティスト

秋吉風人
1977年生まれの秋吉風人は2000年のデビュー以来、一貫して絵画とは何かという古典的命題をテーマに制作を続けてきた。

2008年には「THE ECHO」展への参加、昨年はベルギーのOffice Baroque Galleryでの個展、ドイツ・ライプチヒのDogenhaus Galleryでのグループ展への参加など、近年順調に活躍の場を広げてきている。

日本人としてのアイデンティティにこだわる秋吉は、油絵という西洋美術の伝統的な枠組みを意識しながら、日本的なるものを模索してきた。金色の絵具だけで室内の光景を描く作品群「Room」は2003年より、秋吉がライフワークとして取り組んでいるシリーズである。絵画の古典的な構造を光と三次元性の表現に見いだした秋吉は、その構造を踏襲しつつ日本人にしか描けない油彩画を創造した。光を表す金色の絵具と空間の存在を暗示する最小限の線で描かれたそれら金色のペインティングのシリーズは、西洋美術の本質をミニマリスティックに解釈し、象徴的に表現したものである。

また細く繊細な筆線の集合によってキャンバスを塗りつぶすその手法はあえて、漆塗りのような手工芸の技法を選択した。それは、長らく工芸を芸術のヒエラルキーにおいて下位のものとして扱ってきた西洋美術の論理とは一線を画す、日本美術ならではの個性を主張している。この静謐な美しさをたたえた抽象画でもあり具象画でもあるシリーズは西洋と東洋の衝突が生んだ新たな美として、海外のコレクタ—やキュレータ−にも注目されている。

金色のペインティング「Room」7点に加え、今回は秋吉作品の構造を作家自らが分析したともいえるポラロイド写真や、新シリーズのペインティング3点を展示いたします。

[画像:秋吉風人「Room」2008 40.1x31.8cm each a set of 2 ]


スケジュール

2010年3月13日(土)〜2010年4月3日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
入場料無料
会場TARO NASU
http://www.taronasugallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル4F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ千代田線乃木坂駅3番出口より徒歩12分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩13分
電話番号03-5786-6900
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します