終了した展覧会・イベントです

グレゴール・シュナイダー 「死の部屋」

ワコウ・ワークス・オブ・アート
終了しました

アーティスト

グレゴール・シュナイダー
このたび、10月12日(火)より、グレゴール・シュナイダーの個展 “Toter Raum,Tokio 2010(死の部屋)”を開催致します。

8年ぶりの個展となる今回、死者のための部屋「死の部屋」をギャラリー内に建設します。

作家が長年にわたって制作しつづけてきた「部屋」の作品とは、人々がそこに入り、体験することで生じる記憶と積み重ねられる時間によって際限なく変 化していくものです。一貫して未知のもの(体験や認識)、不可視のものを追求してきたアーティストが、究極の未知である「死」をテーマとした部屋の制作に 至ったのは必然であるといえます。「死は決してタブーではなく、生と同等の尊厳をもって受け止められるべきものである」というシュナイダーが、死者のため に制作したこの部屋は、生と死という、わかちがたく結びついた二つの要素についての考察をうながします。

シュナイダーは、16歳の頃から、自宅の既存の壁の内側に別の壁や窓をつくることであらたな空間を創造する、という行為を繰り返していました。未知の空間についてのアーティストの探求は、私的な空間からパブリックな空間へとその範囲を広げ、2005年には、イスラムのカーバ神殿を模した黒い立方体の 作品をヴェニスのサンマルコ広場に建築しようと計画、また2007年には、伺い知ることのできない収容所の内部を美術館内に再現するなど、大規模な展開を 見せています。また彼は、ギャラリーや美術館の中に真の暗闇をつくり出した作品などによって、不可視のものへの恐怖心、同時に否応無くわき起こる好奇心と いった、隠された感情と対峙する場を生み出し続けています。

スケジュール

2010年10月12日(火)〜2010年11月27日(土)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
日曜日、月曜日、祝日
入場料無料
会場ワコウ・ワークス・オブ・アート
https://www.wako-art.jp/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ日比谷線六本木駅1a・1b出口より徒歩1分
電話番号03-6447-1820
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します