終了した展覧会・イベントです

熊谷晃太 「カタツムリに出世した山羊」

Ohshima Fine Art
終了しました

アーティスト

熊谷晃太
今回の個展のタイトルでは、なぜか山羊がカタツムリになるのです。

哺乳類がより原始的な軟体動物に出世するというこのウイットに富んだ意味深なタイトルの真意が作者の口から直接語られることは無いかもしれません。

いや、もちろん軟体動物じゃなくてもいいのです。カエルでも、カラスでも、ウシでもいいのです。外側はその時々の姿であって 特別でもない、何物でもない 何からでも自由になる“精神”の在り様が大事なんだということを、たぶん示唆しているのです。

熊谷の作品制作には、どこにでもある画材、素材を使用しています。それは、気構えたり、大仰に準備が必要、といった制作上のちょっとした頸木から外れて、しがらみのない自由闊達な作品が生まれる要素でもあり、創作活動が、ほかの仕事、子供と一緒するワークショップ、日々の生活などなど の日常と共にあることの表れでもあります。

また、あっけらかんとして、物憂げな風情で隠されていますが、実は熊谷晃太の作品には色んな問題提起を鏤めていたりします。でもハッピーに収まっていくんだという楽天主義的な純朴さで、見る者に前向きな気持ちを沸かせてくれるでしょう。そして、熊谷の表現を改めて見つめ続けるなら、時と共に、その“意味”がじんわりと沁みてくると思います。

スケジュール

2010年8月28日(土)〜2010年9月18日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2010年8月28日(土) 18:00 から 20:30 まで

入場料無料
会場Ohshima Fine Art
http://www.ohshimafineart.com/
住所〒113-0021 東京都文京区本駒込4-33-10 1F
アクセスJR山手線駒込駅東口より徒歩10分、東京メトロ南北線駒込駅1番出口より徒歩10分、都営三田線千石駅A1出口より徒歩14分、東京メトロ千代田線千駄木駅2番出口より徒歩17分、都営三田線千石駅A3出口より都営バス「本駒込五丁目」下車徒歩2分
電話番号090-8815-7950
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します