終了した展覧会・イベントです

市川孝典「murmur」

フォイル・ギャラリー
終了しました

アーティスト

市川孝典
市川孝典は13歳のとき、ただ「海外へ行きたい」という衝動のみで、英語も全く知らぬまま鳶職で貯めたお金を片手に、あてもなく単独でニューヨークに渡りました。その後、アメリカやヨーロッパなどを放浪する中で多くの人やカルチャーに出会い、また絵画制作という表現方法を知り、独学で作品制作をしてきました。その類まれなる体験をした少年期の記憶を背景に、現在は日本を拠点に、線香で絵画を制作しています。
60種類もの線香を、温度、太さなど、様々な焦げ口で使い分け、一切の下書きなしに少しずつ焼き付けながら作品を描いていきます。黒ずんだ焦げ口や、茶色く艶かしさすら覚える焦げ口が描き出す作品世界は、触ると壊れてしまう繊細さとは対局な大胆さと優美さで、見る者を未知の体験へと誘います。
ギャラリーでは初めての個展となる本展では、展覧会タイトル「murmur=木々のざわめき」と題されたように、樹木をモチーフにまるで写真かと見まがうほどの精密さで描かれた新作約15点を展示予定です。彼の記憶を辿って描かれた絵画からは、まるで樹木のかすかな音色が聞こえてきそうな異空間が生まれ、鑑賞者は今までに見たことのない作品世界を体験するでしょう。

スケジュール

2010年1月15日(金)〜2010年2月6日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
日曜日
入場料無料
展覧会URLhttp://www.foiltokyo.com/gallery/exhibitions/murmur/murmur.html
会場フォイル・ギャラリー
http://www.foiltokyo.com/gallery/galleryindex.html
住所〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル201
アクセスJR横須賀線・総武線快速馬喰町駅2番出口より徒歩2分、東京メトロ日比谷線小伝馬町駅2番・4番出口より徒歩6分
電話番号03-5835-2285