終了した展覧会・イベントです

ハンス・コパー 「20世紀陶芸の革新」

パナソニック汐留美術館
終了しました

アーティスト

ハンス・コパー
ハンス・コパー(1920−1981)は、20世紀のイギリス陶芸界で活躍した最も独創的な作家の一人として高い評価を受けています。ドイツのザクセン州ケムニッツに生まれたコパーは、そのユダヤの出自のために戦争の不条理に翻弄されながらも芸術の道を志し、1946年、ロンドンで、同じくヨーロッパ大陸からの亡命者であった陶芸家ルーシー・リーの工房にオートクチュールのボタン製造の助手の職を得たことから、その後の陶芸に捧げた人生が急展開します。コパーの作品は、天性の感覚と知的で構築的な制作プロセスが創り出す、洗練された彫刻的なたたずまいを見せています。ろくろによって成形された形の表面に、注意深く施された複雑な質感が織りなす陰影も、コパー独自のものと言えましょう。「どうやって、の前になぜ}という語り継がれたコパーの言葉からは、妥協のない本質の探求により、陶芸において完全に新しい視覚言語を開拓した創作者の姿が浮かび上がります。本展はそうしたコパーの生涯と芸術を日本で初めて紹介する大規模な回顧展です。ルーシー・リーとの共同制作で知られるテーブルウェア、1960年前後の工業デザインと建築空間へのアプローチ、古代キクラデス彫刻に刺激を受けたシリーズなど、初期から最晩年に至る創作の全貌を展開します。

スケジュール

2010年6月29日(火)〜2010年9月5日(日)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
水曜日
展示替期間・夏期・年末年始休館
入場料
会場パナソニック汐留美術館
https://panasonic.co.jp/ew/museum/
住所〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階
アクセス都営大江戸線汐留駅3番出口より徒歩5分、JR新橋駅汐留口より徒歩8分、東京メトロ銀座線新橋駅2番出口より徒歩6分、都営浅草線新橋駅より徒歩6分、ゆりかもめ新橋駅より徒歩6分
電話番号050-5541-8600 (ハローダイヤル)
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します