終了した展覧会・イベントです

山下隆博 展

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

山下隆博
インド中部、デカン高原に位置するヴィダルバ地区。ここは古くから綿花栽培地帯として有名であった。しかし、現在では年間1000人以上の人達が自ら死を選ぶことから、自殺地帯として有名になってしまった。自殺の主な理由として考えられるていのは、多国籍企業の持ち込んだハイブリッド種子や遺伝子組み換え種子の導入に伴う綿花栽培のコストの上昇、WTOのルールを無視したアメリカ政府の自国農家に対する補助金によって起こる国際綿花価格の下落、インド政府の経済援助及び技術援助の不備、ヒンデゥー社会における独特の風習、天候不順などである。

しかし作者は、これらは自殺のきっかけではあるが根本要因ではなく、むしろその原因は、そこに流れているある種の日常性にあるのではないか、と思う。

それは、表面的には実に牧歌的で、どこか作者の田舎を思わせる穏やかな風景だが、一歩踏み込んで話を聞くと、そこは悲しみの中心であるかのように感じられた。

作者は、そんな日常が10年以上にもわたって続いてきたということに、違和感を覚えずにはいられない。カラー約30点。

スケジュール

2010年6月1日(火)〜2010年6月7日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します