終了した展覧会・イベントです

「第16回酒田市土門拳文化賞受賞作品展 - 三栖幸生」

ニコンプラザ東京
終了しました

アーティスト

三栖幸生
作者が身の回りの景色を撮るようになったのは、懐かしい景色が変わっていくことへの郷愁と残しておかなければとの小さな使命感だった。

撮り始めた頃は、日本全体が生活のリズムを無視したかのように激しく動いていたときである。東京近郊の作者の住む町も、日々に変化していた。建物が壊されて空き地が目立ちはじめ、次々に新しい建物や道路がつくられていった。バブルに踊らされ、そしてはじけた時代背景の中、変化する瞬間、懐かしい風景、気になった景色にレンズを向け続けた。

更地になった空地をみると、そこにどんな建物があったのか思い出せないことが多い。見慣れていたはずの景色は、時間の経過とともに作者の記憶の外に流れ去って、変化してしまった景色が以前からの変わらぬ景色に映ってしまう。時間の流れの中で見つめてきたものを忘れてしまわないために、記録と記憶に留めるために作者は地域を見つめた。その景色はその時代に確かにそこにあった。

撮影期間は1990年から2008年までの19年間で、撮影地は神奈川県県央地区(厚木市、大和市、海老名市、伊勢原市、綾瀬市、愛川町、清川村、相模原市城山町)と隣接する町田市、横浜市、川崎市、茅ヶ崎市、寒川町、松田町である。モノクロ30点。

スケジュール

2010年5月18日(火)〜2010年5月31日(月)

開館情報

時間
10:3018:30
最終日は15:00まで
休館日
日曜日
年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は休館
入場料無料
会場ニコンプラザ東京
https://www.nikon-image.com/support/showroom/tokyo/event.html
住所〒163-1528 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F ニコンプラザ新宿内
アクセスJR新宿駅西口より徒歩10分
電話番号03-3344-0565
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します