終了した展覧会・イベントです

熊井正 「触覚 爪とボタン」

ヨコハマアパートメント・ムーンハウス
終了しました

アーティスト

熊井正
・展覧会紹介
本展覧会はアーティスト熊井正による個展です。
熊井正は鉛筆やペンキ、インク、油絵具などを使ったドローイングの他、MacやiPhoneといったデバイスを利用した作品、Tシャツの制作など多岐に渡る作品を展開しています。
この個展では、氏自身がここヨコハマアパートメント・ムーンハウスに短期滞在し、制作された作品を中心に展示しています。また、作品の展示だけではなく、谷口広樹氏、都筑潤氏や保坂和志氏、古谷利裕氏とともにトークイベントを行い、アートとイラストの境界や、描く事それ自体について考えていきます。
会場構成は建築ユニット403architectureが担当し、準備段階からコラボレートしアイデアを共有することで、空間と一体的な作品展示となっています。

・403展示コンセプト紹介
熊井正氏による個展のための会場構成。
「絵画」はキャンバスに、「イラスト」はある対象に、それぞれ“描かれるべくして”描かれる。それに対して「らくがき」には、状況と想像力がぶつかったところに現れる、とでも言いたくなるような自由さとエネルギッシュさがある。私たちは、熊井氏の「絵でもイラストでもない“それ以前のもの”」というコンセプトに反応して、「らくがき」のようなおおらかさで絵が現れる、そんな空間をつくりたいと考えた。
具体的には、食卓や作業机、展示台として使われる「平面状のもの」を制作した。「平面状のもの」にはペンキやインクの跡とともに、コップや皿といった日用品と作品が置かれる。生活風景に直接描かれたような、あるいは制作風景自体が展示になっているような、そして展示風景のなかで生活しているような状況を計画している。単なる作品の配置計画を超えて、作品のつくられ方や現れ方が「描かれた瞬間」の集積として現れる空間を目指した。

・会期中の土曜日、午後から展示会場にてトークイベントを行います。

出演[保坂和志x古谷利裕x熊井正][谷口広樹x都築潤x熊井正]
2010年10月9日(土)15:00〜17:00
[谷口広樹 x 都築潤 x 熊井正]

トークイベントにつづきオープニングパーティ17:00〜19:00
2010年10月16日(土)16:00〜18:00
[保坂和志 x 古谷利裕 x 熊井正]

スケジュール

2010年10月8日(金)〜2010年10月31日(日)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
備考
金、土、日と祝日のみ展示、11時から19時まで。

オープニングパーティー 2010年9月9日(木) 15:00 から 17:00 まで

入場料無料
会場ヨコハマアパートメント・ムーンハウス
http://d.hatena.ne.jp/ondesign1/
住所〒220-0046 神奈川県横浜市西区西戸部町2-234
アクセス京急本線日ノ出町駅より徒歩20分
電話番号080-5170-0256
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します