終了した展覧会・イベントです

樋口明宏 「見立て」

MA2 Gallery
終了しました

アーティスト

樋口明宏
この度は樋口明宏の新作展「見立て」を展覧致します。それはまるで雪解けに起こる雪崩のように、何かがいっきに崩れおちていく感覚に近いかもしれません。樋口明宏の作品は私たちの中に当たり前のように存在していた固定観念のようなもの、あるいは揺るぎない信念のようなものを、打ち砕くような痛快さがあります。

仏像の上には見立ての神様が鎮座する「修復 - 神仏習合」のように、目の前にあるものをまずは疑ってみることから始めよう、そう言わんばかりに、樋口の制作にかける思いと、生きることそのものがイコールになっていると強く感じることができます。作品の土台となる素材もしくはモチーフたちは、本来の役割をとうに捨て去り、再構成され、全く新しいモノへと変化します。それらは例えば剥製、標本、仏像といった具合に、長い時間が育んだ美しい素材から、新しい価値が生み出されていくのです。

素材本来が持つ魅力をそのままに、遊び要素を加えていく樋口の作品は、あまりにも本来の状態や文脈とは掛け離れ、ショッキングに映ることがあるかもしれません。しかしそれは、あまりにも自明的で、普段気にもとめない出来事にもう一度、脚光をあてることにもなるのです。例えば今回展示する「ヒョウの骨」や「ブルドックの頭骨」といった作品を観た時、私たちは骨の形状や色など、本来の姿形を必死に思い出そうとすることでしょう。否応無しに私たちは、当たり前だったはずのことを問い直す必要に迫られるのです。それは、ただひたすら反発することでポリティカルなメッセージを掲げるというやり方に終始していない、樋口の作品の奥深さでもあります。または、変わらない為には、常に変わり続けなければいけないということを逆説的に訴えるかのようです。

そして、私たちは最後に必ず頬をゆるめてしまうことになるでしょう。作品にはお口直しと言わんばかりに、誰もがつい吹き出してしまうような、ユーモアが添えられているからです。どの作品もその佇まいたるや潔く、そして堂々と見えるのは樋口の制作することへのひたむきな愛情を伺い知ることができるからではないでしょうか。

スケジュール

2011年4月23日(土)〜2011年5月22日(日)

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日
火曜日は事前予約制
備考
12:00-19:00 5月2日〜5月5日休廊
入場料無料
会場MA2 Gallery
http://www.ma2gallery.com/
住所〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-3-8
アクセスJR山手線・埼京線恵比寿駅東口より徒歩9分、東京メトロ日比谷線広尾駅2番出口より徒歩10分
電話番号03-3444-1133
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します