終了した展覧会・イベントです

ジョー・デイヴィス 「Heaven + Earth + Joe Davis」

3331 Arts Chiyoda
終了しました

アーティスト

ジョー・デイヴィス
Joe Davisは、アーティストであり、哲学者であり、科学者でもあります。彼は私たちがイメージするどんな"アーティスト像"にもあてはまらない人物。同じく、彼のプロジェクトはどれも私たちの想像を超えたものばかり。好奇心・探究心の塊であるJoeの姿勢・行動が周囲の人をひきつけ、彼のとてつもないプロジェクトを実現可能にしています。

プロジェクトのいくつかをあげると、宇宙人と交信するために膣の収縮運動を宇宙に送信したりコード化したギリシャの哲学者の言葉をショウジョウバエの目のDNAに組み込んだり......。ありふれた決まりごとに、知らず知らずのうちに慣れている私たちにとってJoeのプロジェクトは一見"異常"にも見えます。そんな彼のプロジェクトのテーマは、「すべてのことはしばしば、いちばん意外な方法でつながっている」ということ。世の中に存在するあらゆる決まりごとと衝突しながら、自分の信念を貫き続け、彼独自の"世界の捉え方"を探求しているのです。

では、そんな彼がなぜプロジェクトを実現できたのでしょう?
彼のなにが人をひきつけるのでしょう?
なぜNASAやMIT、ハーバード大学が彼のプロジェクトに興味を持つのでしょう?

そのひとつの答えが、彼の活動を撮影したドキュメンタリー映画
『HEAVEN + EARTH + JOE DAVIS』にあります。(監督のPeter Sasowskyは、Joeを10年間撮り続け、編集に2年をかけて完成させました)

レクチャーでは、来日中のJoe Davisが自身の活動について語るとともに各国のドキュメンタリー映画際で招待されながらも、日本では一般上映されていない本作を特別上映します。

スケジュール

2011年10月22日(土)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料2000円
展覧会URLhttp://artsfield.jp/lecture/000186.html
会場3331 Arts Chiyoda
http://www.3331.jp/
住所〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-14
アクセス東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩3分、東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分、JR秋葉原駅電気街口より徒歩11分
電話番号03-6803-2441
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します